恋のかけひき! 「好みのタイプはどんな人?」の質問への対処法

写真拡大 (全2枚)

好きな人や、ちょっと気になる人に聞かれたら、ドキっとしちゃうこの質問。答え方によっては、それとなく好意を伝えて、距離を縮める絶好のチャンスですよね♪ みんなは何て答えているのか、正直な意見を調査しましたよ。

■相手の容姿をストレートに伝える


「仲良くなりたい相手なら、容姿を褒めますね。眼鏡をかけている人とか、一重の人とか。内面をよく知らなくても、外見なら間違いないですから」(31歳・ライター)

「Tシャツが似合う人とか、その人のファッションスタイルを言葉にしちゃうかな。照れくさいから、それ俺じゃん!? っていうリアクションが理想ですね」(27歳・主婦)

もしかして、それって俺のことかも!? と男性のテンションを上げるような、見事なお答えをする女性が多いみたい。相手があなたの気持ちを知りたくて聞いている雰囲気なら、なおのこと。恥ずかしさや、照れる気持ちもわかるけど、ここは素直になるべきですね♪


■アピール上手なテクニック女子たち


「『挨拶がしっかりできる人』や『好き嫌いなく食事を楽しめる人』」など、自分が大切にしていることを言っちゃいます。そこで共感してくれるか、そうでないかリアクションをチェック!」(29歳・教師)

「『お酒を一緒に楽しめる人』や『おうちでゴロゴロしていても怒らない人』とか、デートを想像させるようなことを言っちゃいますね。そこから次の約束に繋げたい」(25歳・アパレル)

「どう答えるかより、間を意識しますね。まずは目を見つめて、ほほ笑んで、それから答える。好きな人限定ですけどね」(30歳・広告)

「『いっぱい笑わせてくれる人』と答えて、そのあとは終始笑顔をキープ♪」(28歳・事務)

なるほど! ちょっとこの辺りは、ちょっと上級者な意見ですね。さりげなく自分の理想を伝えたり、こちらのペースに巻き込んだり……。勉強になります!

■時には、相手をその気にさせない工夫も


正直まったくその気のない人から聞かれたら、みんなは何て答えるの?

「この人めんどくさそう、って思ったら『今の彼氏』の一言で会話終了(笑)」(24歳・アパレル)

「血液型の話をしますね。男性って、占いとか血液型の話をする女子のこと、嫌いな傾向にありませんか? たまに喰い付いてきちゃう人もいますけどね……」(29歳・カフェ勤務)

「欧米人! って答えると、日本人男性はシーンとなる」(28歳・秘書)

答えようによっては、あなたの人柄が試されているこの質問! みんなの意見を参考に、気になる彼とのデートの前に、答えを用意しておいてくださいね。

(関紋加/ノオト)