「スタイルのいい人」が着るとたまらない服って?

写真拡大

街を歩いてて思わず二度見してしまうほどすてきな着こなしの人っていますよね。ところで、男女で振り向くファッションの違いはあるのでしょうか? 聞いてみました。

■女性の意見

●シンプルTシャツ&ジーンズ

・「ピタッとしたTシャツ。鎖骨とか胸筋がいい感じに見えてセクシーですね!」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ピタピタ過ぎないTシャツから出る、ムキムキの腕がたまらない」(女性/26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「上質な素材のTシャツに細身のジーンズなど、シンプルな服装が逆にスタイルの良さを際立たせると感じます」(女性/31歳/その他/その他)

シンプルな定番スタイルだからこそ、普通の人とはスタイルの良さに差が出るのでしょう。ピタピタでなくても、きれいなシルエットから筋肉質の腕や胸などが想像できて、余計にドキドキしてしまうかも。自信があるから身体のラインがわかるデザインのものを着るのは、男性も同じのようです。

●ピシっとスーツで決める

・「なんといっても、清潔感のあるスーツがすばらしいと思う」(女性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「スーツをすてきに着こなす。大人ならではの雰囲気がある」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「スーツ。足が長い、顔が小さい人がスーツをきるとヤバイです」(女性/31歳/マスコミ・広告/その他)

Tシャツ&ジーンズ同様に、毎日見る定番なスタイルだからこその差がでるのがスーツスタイル。手足が長くて、顔が小さく、肩ががっちりしているのならば、似合って当たり前なのに、くたびれたスーツだったら、ガッカリですよね。また、シャツやネクタイのコーディネートも大切なポイント。おしゃれに着こなしていればグッときてしまいます。

■男性の意見

●美脚を強調する服

・「スタイルがいいからこそ、Tシャツにジーパンがいいと思う」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「パンツスーツなどの足のラインがきれいに出るもの」(男性/35歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「高めのヒールで細いパンツを履きこなされるとうれしい」(男性/23歳/その他/営業職)

男性は身体のラインが見える服を好むようです。特にピップから脚への女性らしいラインが強調されるスタイルは、女性からみてもカッコイイですよね。モデルのようなきれいな脚のラインはあこがれです。

●やっぱりワンピース

・「ボデーラインがあらわになるタイトなワンピース」(男性/30歳 /その他/技術職)

・「ワンピースとか清楚な服装だと思います」(男性/25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「白いワンピースはめちゃくちゃグッとくる」(男性/30歳/自動車関連/技術職)

ワンピース人気には2種類あるようです。身体のラインがくっきりと出るセクシーなワンピース、または、かわいらしく清潔感のあるワンピース。どちらにしても、男性にはできないスタイルなので、それ自体への興味があるのかもしれません。

■まとめ

男女共通のキーワードは「細身の〜」でした。それぞれの注目するポイントは異なりますが、女性は男性らしい体型に、男性は女性らしい体型に魅力を感じるようです。クリスマスにお正月に冬はサイズアップする時期ですが、かっこよく服を着こなすためにも暴飲暴食はほどほどに!

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月21日〜10月23日
調査人数:388人(22歳〜34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)