変わることで、バランスをとっている #根本きこの島ごはん

写真拡大 (全5枚)

あ!っという間の年末、駆け抜けていくような12月です。
今年の師走、かなりの暖冬です。沖縄に限っては、百数年ぶりの28度超えだったとか。どうりで、未だ道の駅には県産バナナだのパパイヤだのスイカだのが並ぶはずだ。
このいちねんを振り返ると(普段はあまり振り返らないんですが)、引っ越しにともない、新しい居場所の改装開始がどどどーっと押し寄せてきたのが今も続く、という。相も変わらず、コンコントントン何かを作っている人生です。

マイロハスの読者のみなさんも、きっと「なんだかんだ、いろいろあったなぁ」という感想なのではないでしょうか。
「変わる」というのは、絶対避けられようもない宇宙の秩序なのかもしれません。創業400年とかのどんな老舗だって、少しずつ少しずつ変わってゆく細部があるように。伊勢神宮も遷宮するように。変わることで、バランスをとっているような気がします。
そしてなぜか年末となると無性にそわそわしてしまうのは、何か大事なことをやり残してはないか? という、自他共に認めるうっかり性ゆえでしょうか。来年は、ちゃんと祝日チェックするぞ! (というのは、つい先日も祝日なのを忘れ、牧場に行ってしまった)
手帳に書く、ということの重要性を身にしみて感じた出来事も多々あり、やはり加齢には逆らえませんねぇ......。という、やや反省モードではありますが、来年もみなさんにとって、素敵な年になりますよう沖縄からエールを送ります!

写真は改装中の様子。だんだんできてきたー涙!

>>「根本きこの島ごはん」をもっと読む
・涙が出るほど笑った浴槽回想録
・動物とみれば、なんでも乗ってみる1歳児
・沖縄でスケート!? サザンヒルで遊ぶ