2017年JRAの新CMが発表された

写真拡大

12月27日都内にて「2017年JRA新CM発表会」が行われ、CMキャラクターの松坂桃李、高畑充希、土屋太鳳、柳楽優弥の4人が登壇。競馬場での撮影秘話などを語った。

【写真を見る】初共演の土屋太鳳の印象を「怒ることがなさそう」と語った松坂桃李

競馬場に行ったのが初めてだったという4人。松坂は「ちょっとしたアミューズメントパークのようでびっくりしました。競馬を楽しむのはもちろん、それ以外で自然とかピクニック気分も味わえるのは意外でしたね」と印象を語った。

土屋は「自然がありつつ、お祭り気分になれるので解放感があって楽しかったです」とにっこり。柳楽も「芝生からでも(レースを)見られるし、フードコートも充実しているし、デートで来たら面白いんじゃないかなと思いました」と初めて訪れた感想を語った。

また、'17年のJRAキャッチコピー「HOT HOLIDAYS!」にちなみ、4人はHOLIDAYSというグループとしてCM曲のレコーディングに参加したという。

柳楽は「木村カエラさんの曲は気分が上がるので、ノリノリで“ラッタッタ”って(歌いました)」と初レコーディングを楽しんだ様子。松坂は「僕は歌が苦手なんですが…ノリノリになりました(笑)。曲がCMに乗ったのを初めて見たとき、一気に明るくなったなと思いました」と語る。

さらに、高畑は「4人で合同でレコーディングしたかったなと思うくらいノリノリで。数日後、家の掃除をしていたときに口ずさんでました(笑)」と柳楽に賛同した。

そして、CM曲を担当した木村も登場し「すごくすてきでした。でも柳楽くんはふざけ過ぎてて(笑)」とメーキング映像を見た感想を語ると、柳楽は「いやいや、ふざけてはないです(笑)。ノリノリだったんです(笑)」と慌てて否定していた。

木村は「皆さんが歌うということで悩みました。で、結局“ラッタッタ”になったんですけど(笑)。“ラッタッタ”って言ったら楽しくなるんじゃないかなと思って」と曲作りのエピソードを語った。

最後に、CM撮影中に4人がノリで決めたという“HOT HOLIDAYS!のポーズ”を披露。馬が走っている様子を表現したものだったが、一同は恥ずかしがりながらもそろってポーズを取っていた。