「ムヒタリャンはデ・ブライネよりも上」

写真拡大

▽元ウェールズ代表MFロビー・サヴェージ氏が、マンチェスター・ユナイテッドに所属するアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリャンとマンチェスター・シティに所属するベルギー代表MFケビン・デ・ブライネを比較した。

▽今夏にドルトムントからユナイテッド入りしたムヒタリャンだが、なかなかチームにフィットすることができず、出場機会を得ることに苦しんだ。しかし、徐々に馴染んで好パフォーマンスを披露するようになると、ここ最近は出場機会3試合すべてでゴールを記録している。

▽一方のデ・ブライネは2014-15シーズンにヴォルフスブルクでブンデスリーガ最優秀選手賞を獲得。シティに加入した昨シーズンは、公式戦25試合で7ゴール9アシストを記録した。今シーズンはここまで、リーグ戦16試合で2ゴール9アシストをマークしている。

▽サヴェージ氏は、『BBC Radio 5 live』の中で、ムヒタリャンとデ・ブライネを比較。以下のように話したと、イギリス『デイリー・スター』が伝えている。

「私は多くのブンデスリーガを見た。ムヒタリャンは素晴らしかった。個人的には、デ・ブライネよりもムヒタリャンだね。両方とも良い選手だが、私にとってはムヒタリャンだね」