“自立心”を高めて不安ゼロへ!!「遠距離恋愛」を長続きさせるための2つのヒント

写真拡大

【相談者:20代女性】
彼氏といま遠距離恋愛の真っ只中です。
お互いに両想いで、告白はまだです。

そんな状態なので、彼の気持ちが私から離れて行ってしまわないか、とても不安です。
私自身も遠距離がちゃんと続くか、内心ちょっと不安なんですが、遠距離を長続きさせるコツってあるでしょうか?

●「お互いの不安をどう解消できるか」が大事なポイント

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

遠距離は距離が離れている分、気軽に会いに行けないので、それが辛いですよね。
それこそLINEでやり取りしていると、お互いに「会いたい〜!」なんて気持ちになることも。

でも、いますぐ会いに行くことは現実的に難しいですし、遠距離を続けるためにはお互いの恋愛意識を高めることが必要になってくると思います。

●「会いたい」「寂しい」気持ちをコントロールする

例えば、『エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社』が10代以上のコミックシーモア会員男女4367人に、「遠距離恋愛の日」に関するアンケート調査を行ったそうです。

すると、相手と月に会う回数で最も多かったのは、「1回未満」 で42% 。
次に「月に1回」で29%という結果が。
頻繁に会いに行けない遠距離ですので、「会いたい」「寂しい」といった気持ちを、自分で上手にコントロールする必要がありそうですね。

●相手を不安にさせない、自分を不安にさせない

ちなみに遠距離恋愛の相手と結婚した人は、全体の32%。
その方たちに「結婚に至るまでのコツ」を聞いたところ、最も多かった答えは「連絡をマメにとる」 と答えた男性が67% 、女性が76% でした。

続いて、「『好き』と素直に伝える」と答えた男性が53%、女性が39%。
「1人の時間を充実させる」と答えた男性が33%、女性が42%でした。
相手を不安にさせないことと、自分を不安にさせない努力が必要ということかもしれません。

●遠距離恋愛を長続きさせるコツ2つ

ほかにも、遠距離が長続きするコツがないか考えてみました。

●(1)相手と生活を共にしているメッセージを送る

会えない時間って、専らLINEのやり取りが多くなると思います。
そうしたとき、例えば「帰宅してきた」、「◯◯に行って来る」といったように、自分の行動を示せる と、相手は安心するはず。

ちょっと気に掛けて送ってあげられると、お互いに恋人の意識が高まりそうですね。

●(2)遠距離をきっかけに自立心を養う

普段なかなか会えない彼だからこそ、ちょっと甘えん坊な女性は自立心を高めるきっかけ にしてみては?
それこそひとり旅に出掛けるとか。

スポーツを始めるとか。
遠距離を通じて、自分を大きく成長させられるといいですよね。

特に女性は恋愛に夢中になりがちなので、彼以外の楽しみを見つけられると遠距離でも関係はうまくいきやすいと思います。

----------

いかがでしたか。
遠距離を成功させるには、ただ相手に夢中になり、恋愛をしている状態では、距離が耐えられなくなって上手くいかなくなってしまう恐れが高いです。
ぜひこれらのポイントを、遠距離を成功させるヒントにしてみてくださいね。

【参考リンク】
・〜コミックシーモア調査レポートVol.13〜12/21は遠距離恋愛の日、約3割が遠距離恋愛からゴールイン!?長続きの秘訣は、“連絡をマメにとる”!? | エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000186.000009284.html)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)