ほだされちゃうかも……! 彼氏よりも、遊び相手が勝っていたらイヤなこと6つ!

写真拡大

できることなら、本命の相手にはどんなことにおいても抜きんでていてほしいと思うものです。しかし、遊びのつもりで付き合っている相手のほうが、本命よりも優れていたら? もし、遊びの相手のほうが勝っていたらイヤだなと思うことについて、女性たちに聞いてみました。

■性格のよさや人間性のよさなど

・「人間性。本命は人間性が高い人がいい」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「性格のよさ、そんなことはありえないけど」(34歳/学校・教育関連/その他)

遊びで付き合っている相手のほうが人として上だと感じたら、なんだかとてつもなく絶望的な気分になってしまいそうですよね。できれば本命の男性は、人としても素敵な人で会ってほしいと思うものです。

■自分との相性のよさ

・「いろいろな面での相性のよさ。本命の人と、相性もばっちりであってほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「体の相性や私への配慮、優しさ、収入」(30歳/医療・福祉/専門職)

一緒にいてしっくりきたりすると、なんとなく相性のよさを感じさせる相手というものがあります。こうした相性のよさは、遊び相手の場合はあまりうれしくはないもののようですね。

■年収の高さは勝っていてほしくない

・「年収。遊び相手は外見を求めるが、本命はそうじゃない。誠意は本命のほうが確実にあるだろうし」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「質問がおかしいが、年収とか勝ってると切ないかも」(31歳/商社・卸/その他)

遊び相手のほうが年収が高いからといって、どうってことがないという女性も多いかもしれませんが、あまりにも本命との差があるとなんとなく悲しい気持ちになることもあるようです。関係ないと思っていても、逆だったらなぁと感じてしまうこともあるのかもしれませんね。

■自分のことを気づかってくれる

・「自分のことを考えてくれているなと思うこと」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「優しい。気をつかってくれる。お金がある」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

思いやりを持って接してもらうと、女性はやはりうれしいものです。それが本命ではなく遊びの相手のほうがちゃんとしてくれるというときは、なんだか悲しくなってしまうものなのではないでしょうか?

■遊び相手のほうが自分のことを思ってくれる

・「優しさ。私への気持ち。実は深く好きだったとか」(34歳/その他/その他)
・「優しさ。気持ち。本命は本命なので、遊びに負けたら終わりですね」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

遊び相手のほうが本命以上に自分を思ってくれたり、優しく接してくれたりすると、複雑な気持ちになってしまいそうです。どうして本命の彼は優しくしてくれないのだろうと思ってしまいそうですよね。

■勝ち負けなんて気にしない

・「そんなことはなにもないです。勝ち負け気にしません」(23歳/学校・教育関連/その他)
・「遊びは遊びと割り切っているので、何が勝っていても気にしない」(32歳/通信/秘書・アシスタント職)

そもそも本命とは別次元の関係なので、並べて考えること自体おかしいという女性もいます。割り切った関係なのだから、そんなことは一切気にしていないということなのでしょうね。

■まとめ

遊びの関係の男性というのは、本命よりも下に見ている女性も少なくありません。そのため、本命の彼のほうがどこかで優れていてほしいと思っているものではないでしょうか? スペック的に勝っているのももやっとするようですが、自分に対する気持ちや優しさなど内面的なことだと余計イヤだと感じるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数146件(22〜34歳の働く女性)