入籍前の「フライング妊活」に対する女性の本音・6つ

写真拡大

年齢を重ねてくると、気になってしまうのが高齢出産ではないでしょうか。年を取るとともに、子どもを授かるのが難しくなってくるともいいます。そこで女性に、「いずれ結婚するから、籍を入れる前に妊活を開始する」カップルについて、どのように感じるか、本音を話してもらいました。

■子どもが早くほしいなら

・「子供がほしいなら早いほうがいいので正しいと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子供が早くほしいならいいと思う。離婚しても責任取れさえすれば」(33歳/その他/その他)

子どもがすぐにでもほしいと思うなら、妊活は早く始めるに越したことはありませんよね。自分が妊娠しやすい体作りをするのは、意外に大変なものです。

■結婚するかどうかわからない

・「やめたほうがいいと思う。いずれ結婚って絶対とは言い切れないから」(35歳/その他/その他)

・「結婚するまで待つべきだと思う、紙切れ一枚でもそれが大きい」(35歳/医療・福祉/専門職)

いくら妊活をしたとしても、確実に相手と結婚するかはわからないもの。絶対的に結婚する確証がない限り、結婚までは控えたほうが良いかもしれません。

■順番は守るべき

・「順番が違う。結婚するかわからないし、逃げられるかもしれないし、子どもがいるから結婚するというのは夫婦の絆がない」(28歳/その他/その他)

・「順番は守るべき。その気があるなら先に結婚する」(35歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

妊活をしてからの妊娠だとしても、世間一般的にはデキ婚と見られてしまうことが多いもの。結婚してから子どもを作る順番は守るべきと思う人も多いようですね。

■籍を入れてしたほうがいい

・「籍を入れてからするべき。籍を入れる前に破局する可能性もある」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「籍を入れてからでないと、万が一妊娠して別れることになったら不安」(29歳/その他/その他)

妊活は籍を入れてからでも遅くないのでは?と思う人もいるようですね。もしも別れることになることを考えると、やはりリスクが高すぎるのではないでしょうか。

■年齢にもよる

・「年齢にもよると思う。30過ぎてたら早く出産したほうがいいから、30過ぎならありだと思う」(33歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「年齢を重ねると妊娠も難しくなり、結婚を待ってからだと時間がなくなるので、2人が良かったらいいと思う」(31歳/その他/その他)

自分の年齢を考えた場合、すぐにでも妊活をしないと、子どもを作るのに困ってしまうこともありますよね。2人ともいい大人であるなら、ちゃんと結婚を視野に入れて妊活もできるのでは。

■だらしなく見られるかも

・「だったら先に籍を入れればいいだけ。だらしない印象を与える覚悟があればいい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「できちゃった結婚はあまり印象がよくないので、ちゃんと籍を入れてからのほうがいいのではと思うが、個人の自由なので好きにすればいい」(32歳/その他/その他)

子どもができてから結婚することになると、まわりからもだらしなく見られてしまうこともありそうです。計画して妊娠したのに、まわりからは無計画に思われることもあるかもしれませんね。

■まとめ

婚前の妊活については、いろいろ意見が分かれる結果となりました。自分たちでキチンと決めたことであれば、それで良いと思う人もいれば、やはり順序は守るべきと思う人もいるようです。お互いの両親に結婚するつもりだと、相手を紹介しているかどうかで、大きく変わってくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳〜35歳の女性)