写真提供:マイナビニュース

写真拡大

男性専門総合美容クリニック「ゴリラクリニック」はこのほど、「体毛に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は9月30日〜10月3日、20代の日本人男性220名を対象にインターネットで実施したもの。

今回のアンケートでは、体毛に関するさまざまな噂(うわさ)についてどう思うか尋ね、実際にその回答が正しいのか、同クリニック総院長の稲見文彦ドクターが解説している。

「毛を剃(そ)ると体毛が濃くなると思うか」尋ねたところ、57.3%が「そう思う」と答えた。しかし、稲見ドクターによると、これは迷信であるという。毛は根本の毛包部が最も太く、剃ることで毛が斜めに切断されるため、断面積が広くなり濃くなったように見えるだけであるとのこと。毛の太さや密度は変わりないという。

「毛を抜くと体毛が濃くなると思うか」という問いには、41.8%が「そう思う」と回答した。しかし、稲見ドクターは「医学的には、毛を抜いて体毛が濃くなるという根拠はありません」と解説している。

「食事が不摂生の人は体毛が濃くなると思うか」聞くと、28.2%が「そう思う」と答えた。稲見ドクターは「栄養バランスが極端に乱れたり、睡眠不足や仕事のストレスが溜(た)まったりすると体内のホルモンバランスが乱れます。男女同様、不摂生とホルモンバランスの乱れが体毛増加につながる可能性はあると思います」とコメントした。

肉食は体毛が濃くなると思うか尋ねたところ、35.9%が「そう思う」と回答した。稲見ドクターによると、「正しくは"脂身の多い肉ばかり食べていると、体毛が濃くなる"」であるとのこと。

「薄毛やはげている人は体毛が濃いと思うか」という問いには43.2%が「そう思う」と答えているが、実際は違うという。稲見ドクターは「AGAと呼ばれる男性型薄毛の原因が男性ホルモンにある、という事実が、"男性ホルモンが多い=体毛が濃い"と誤解されてしまっているのでは」と分析している。

「遺伝で毛は濃くなると思うか」という設問に対し、76.8%が「そう思う」と答えた。稲見先生は「これは正しいです。体毛の濃さは、遺伝が関与していると考えられています」とコメントしている。

※画像と本文は関係ありません

(フォルサ)