CHINTAIの新CMで共演する志村けんさんとローラさん

写真拡大

賃貸物件の空室情報を提供する「CHINTAI」は2016年12月26日、タレントでモデルのローラさんをイメージキャラクターに起用すると発表した。17年1月4日から関東圏や近畿圏など全国25エリアで流れるテレビCMに登場し、お笑いタレントの志村けんさんの持ちギャグを織り交ぜた「ネットでCHINTAI(アイ)〜ン」をクールに決める。

Simuこと志村けんさんはCGで登場

新CMのバージョンは全部で5篇。そのうちの一つ「Hey,Simu」篇の舞台は、アメリカ・ロサンゼルスのデザイナーズ物件だ。ローラさんはハリウッド映画の長期撮影のため一時住まいをしていた。そろそろ撮影も終わり日本に戻るため、新しい部屋を探していた。料理が趣味のローラの必須条件は「キッチンが広くて使いやすいこと」。そこで相談した相手は――スマホの中の頼れる相棒「Simu」だった。

CGグラフィックスのSimuがローラの呼び掛けに応答し、「なんだって! じゃあネットでCHINTAI〜ン。ほれほれ、ネットでCHINTAI〜ン」を繰り返す。

するとローラもマネしたくなり、次のセリフをクールに決めた。

「ネットでCHINTAI〜〜〜ン」

Simuのおちゃらけたアイ〜ンとは違い、ローラさんのそれはいかにもクールビューティ。ハリウッド仕込みという触れ込みなのだが――。それに対してSimuはどんな反応を示したのだろう? 続きはテレビCMをチェック。

テレビ番組では何度も顔を合わせたことのある志村けんさんとローラさん。ところがCMでは今回が初共演だった。「アイーンをファッション誌みたいにかっこよく、スタイリッシュにキメる」というオファーにローラさんは最初とまどい、収録現場では54回も「CHINTAI 〜ン」を発したそうだ。

撮影終了後のインタビューでそのことを指摘されたローラさんは、

「私はそんなにたくさんやったんだ!志村さんのおもしろいCHINTAI〜ンや、私のCHINAI〜ン、どっちもマネしてほしいし、とにかく自分らしくCHINTAI〜ンって音声検索して、CHINTAIのサイトへ行って、楽しくお部屋探ししてほしいな」

と満足げに語った。

なお、グラフィック撮影はシンガポール出身の写真家レスリー・キーさんが担当している。