『ハンニバル』

写真拡大

トマス・ハリスのベストセラー小説にインスパイアされたサイコスリラードラマ『ハンニバル』は、ファンに惜しまれながらもシーズン3で幕を閉じた。だが番組復活の噂が絶えない同作について、クリエイターのブライアン・フラーが、同じくハリス原作の映画『羊たちの沈黙』のミニシリーズを製作したいと明かしていることが分かった。米TV Lineなどが報じている。

先日ポッドキャスト『Shock Wave』にゲスト出演したフラーが、『羊たちの沈黙』のミニシリーズを製作する形で『ハンニバル』を復活させたいとの意向を打ち明けた。「『羊たちの沈黙』は最高傑作だけれど、TVシリーズとして甦らせる余地はあるんじゃないかと思うんだ。伝えるストーリーがあることを願いたい」とコメントしているが、具体的に製作に名乗りを上げる局が存在している訳ではないようだ。

また、『ハンニバル』でウィル・グレアムを演じたヒュー・ダンシーは米Huluの『THE PATH/ザ・パス』に出演中で、フラー自身も米Starzの新シリーズ『American Gods(原題)』で多忙を極め、米CBSの『Star Trek: Discovery(原題)』を降板したほど。『ハンニバル』の続編として『羊たちの沈黙』のミニシリーズを復活させるには、キャストとフラーのスケジュール調節が鍵となりそうだ。

その点について彼は、「キャストにとって理想なのは、都合の良い時に製作できるミニシリーズだろう。1シーズンを6〜8話構成にして、次も同じように不定期でやればいい」と続けており、彼の頭の中ではミニシリーズの構想が出来上がりつつあるようだ。

アンソニー・ホプキンス、ジョディ・フォスターらが出演し、アカデミー賞主要部門を独占したサスペンス映画『羊たちの沈黙』。ファンとしては、そのミニシリーズ実現を願いたいところだ。(海外ドラマNAVI)