同棲を望む彼に急かされてツラい…親の許しをうまく得るには?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は23歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「4年半ほど付き合ってる彼と結婚や同居の話が出てきています。その話は3年ぐらい前からあがっていたのですが、私が社会人になったばかりと言うこともあり、親から『あと1年働いてからだね』と言われています。親にきちんと同居したいことを伝えたいのですが、私の性格上うまく口にすることができず彼とケンカになってばかりです。彼の両親や身内は結婚がはやいため、彼自身もすぐに結婚するという考えしかないようです。一方で私の親は若いうちの結婚やデキ婚には厳しいんです。ですから、彼となかなか意見があわず、私のペースに合わせてもらってばかりです。彼にはすごく遅くなってしまい申し訳ない気持ちがあるのですが『私の親に同居したい』と言い出せず悩んでいます。どうやって同棲したいことを伝えれば良いでしょうか。」

ちなみに同居というのは、彼のご両親と一緒に住むことを指しているんだとか。同居、特に結婚となると一生に関わる問題です。どう動くのがベストなのか、こちらのお悩みについて一緒に見ていきましょう。

■相談者様のご両親の言っていることは間違っていない

まずは説得する以前に、相談者様のご両親の気持ちについて考えてみましょう。23年間も愛情をかけて育てた娘です。まだ若いうちから結婚をして、のちに後悔する結果にだけはなってほしくないと考えるのは当然だと思います。またデキ婚に厳しいというのも当たり前。ましてや相談者様が彼の両親と同居をするのであれば、「苦労もたくさんするんじゃないか…」と心配になってしまうでしょう。それに「私のペースに合わせてばかりで申し訳ない」とのことですが、彼に悪いと思うことはありません。生活が大幅に変わるのは相談者様なのですから、彼に流されるのではなくもっと慎重に決めるべきです。むしろ同居ができないからといって、ケンカに発展させてくる彼に問題があると思います。普通だったら「じゃあどうすればご両親を説得できるのか」と考えるべき。これらを考えてみても、相談者様のご両親が同居を反対するのはもっともだといえるでしょう。

■両親を説得したいなら彼に動いてもらおう

相談者様がご両親を説得させるためにできることは、とりあえず1年間働くことです。それから再び同居について検討してみましょう。そしてご両親を説得させるためには、彼の協力が必要不可欠。きちんと彼に挨拶に来てもらって、彼のほうから同居の説得にあたるべきです。1回目はダメだったとしても、何回もめげずにご両親にアタックしてもらいましょう。もし彼が「俺はそんなことしたくない」「自分で説得しろよ」と言ってくるようであれば、そんな男性とは同居も結婚するべきではないでしょう。彼が本気で相談者様を大切にしたいという気持ちが伝われば、ご両親も同居について考え直してくれるのではないでしょうか。

■おわりに

いまの状況を見る限り、たとえ3年前から同居や結婚話が出ていたとしてもご両親が許可を出せないのは当たり前といえそう。彼も相談者様も「はやく同居・結婚がしたい」と焦りすぎていて、肝心なことを見落としている気がします。自分の両親まで大切にしてくれる彼じゃないと、結婚してもうまくはやっていけないですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)