山田孝之から出ている嬉しそうなオーラがすごい

写真拡大

 国民的ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」の特集番組「ドラゴンクエスト 30th 〜そして新たな伝説へ〜」から、ゲーム生みの親である堀井雄二と同シリーズの大ファンである山田孝之の対談の様子が公開され、番組中に鳥山明から番組のために寄せられたイラスト&メッセージも披露されることが明らかになった。

 NHKが制作している同番組では、堀井や作曲家のすぎやまこういちが語るエピソードとともに、「ドラゴンクエスト」(通称:ドラクエ)がなぜこれほどまで愛されるゲームになったのかについて迫るとのこと。またテレビ取材が入るのはほぼ初という最新作の制作現場にも、長期にわたって密着取材を行ったという。

 さらに番組のナレーションを担当した山田と堀井のスペシャル対談では、番組公式サイトで募集した堀井への質問を、山田がファン代表としてマニアックな質問も含めてぶつけていく。この対談中の様子を写した写真では、喜びが隠しきれていない山田の表情を見ることができる。そのほかにも、30年前にいかにしてドラクエが誕生したのか、ドラクエ風のドットアニメで再現するコーナー等も用意されているとのこと。(編集部・井本早紀)

「ドラゴンクエスト 30th 〜そして新たな伝説へ〜」は12月29日午後10:00〜10:48にNHK総合テレビで放送