ハワイ生まれのパンケーキショップ・Eggs ‘n Things(エッグスンシングス)に、ハワイ風おせち「ハワイアンニューイヤープレート」が2016年12月26日(月)から登場しています。正月っぽい有頭海老を使用したガーリックシュリンプに、贅沢なウニを使用したオーブンオムレツ、スパムむすびなどを盛り合わせたプレートになっているとのことで、一足先にハワイ気分で新年を祝ってみました。

Eggs ‘n Things初の福袋『LUCKY BAG』販売決定!! 2017年1月1日(日)数量限定販売 ハワイアンおせち『ハワイアンニューイヤープレート』も販売 | Eggs 'n Things

http://www.eggsnthingsjapan.com/news/161220.html

エッグスンシングス心斎橋店に到着。



中に入ってさっそく「ハワイアンニューイヤープレート」を注文。出てくるまではおよそ20分くらいでした。



ハワイアンニューイヤープレートには多彩な前菜っぽいメニューが8種類盛りつけられています。これはスイートチリソースがかけられた「ガーリックエダマメ」。食べると甘辛くてお酒のお供にぴったり。



トマトとサーモンを使ったハワイのサラダ「ロミロミサーモン」は、ほんのり酸味があってサッパリしています。トマトはちょっとゆるい食感でしたが、キュウリがシャキシャキと食感を補ってくれます。



「グリルドパイナップルとローストチキン」はチキンにしっかり下味がついているので、ご飯のおかずっぽい味わい。パイナップルに火が通ったことで深い甘みを感じます。



ということでローストチキンの味わいにぴったりな「スパムむすび」をひとくち。ジューシーなスパムはご飯と相性抜群で、なじみのある味わいはどこか家庭的。



贅沢にもウニをのせて冷たく仕上げた「オーブンオムレツ」。ウニは生のとろっとした食感はないものの、水分が抜けてうまみが凝縮されているような感じ。オムレツ部分はシンプルな味付けです。



マグロとキュウリをごま油で和えたハワイの名物料理「アヒポキ」も入っています。ごま油が効いているのでビールがクイッと進みそう。



野菜炒めのような料理はお祝いの席で食べられるハワイの定番料理という「カルアキャベッジ」。燻製にした豚肉を割いたものが焼いたキャベツなどと和えられており、深い味わいとシャキシャキ食感が楽しめます。



最後はおめでたい見た目の有頭海老を使用した「ガーリックシュリンプ」でシメ。



ガーリックソースが絡まっているので殻を剥くと手がベタベタになってしまうのがネックですが、大ぶりなえびは身がしまっており、ほんのりガーリックが効いています。頭付きなので味噌をたっぷりつけても違った味わいになってオススメ。8種類もの料理が入っているので、1人で食べても満腹になれ、数人でシェアすると楽しい新年のひとときが楽しめるはず。「和風のおせちに飽きた……」という人は、2017年は気分を変えてハワイ風おせちにしてみるのも大いにアリです。



なお、ハワイアンニューイヤープレートは全国のエッグスンシングスで提供されており、価格は税別1800円。販売期間は2017年1月9日(月)までとなっています。また、トートバック・マグカップ・ストローがさせるタンブラー・人気のパンケーキや、エッグスベネディクトとソフトドリンクのフリーチケットなどを詰め合わせた、エッグスンシングス初の福袋「LUCKY BAG」の販売も決定済みです。LUCKY BAGは2017年の元旦から各店30個限定で販売され、価格は税別3000円です。