そんなことで!? グループ内で「嫌われちゃう女」の特徴

写真拡大

職場などの男女のグループで仲良くしていたのに、徐々にうまくいかなくなって……そんな風に感じたことはありませんか? 実はそれ、知らず知らずのうちにやっているアナタの行動が原因になっているかもしれませんよ。

今回のコラムでは、男女グループの中で嫌われてしまう女性の特徴についてお送りします。

■1:八方美人で日和見的な性格

「A子は人当たりがよくて優しいんですけど……なんとなく、深い会話ができないっていうか。優しさもどこまで本音かわからないところがあるんです」(32歳,販売)

八方美人という言葉には誰にでも人当たりのよいおおらかな人物、とのイメージもあれば、自分の評価を気にする保守的な人物と少々悪いイメージもあります。

自分の意見や素の自分を表に出さないため、周りからの信頼が得にくく、常に相手に合わせているため喜怒哀楽の辻褄が合わず、相手に警戒心を与えてしまうのです。

■2:グループ内の人の悪口や、噂話などをついつい言ってしまう

「同じ職場の男性と食事に行ったことを、同僚のT美にだけ話したんですよ。そうしたら翌日、他のメンバーがそのことを知っていて……口が堅くて信頼できる人だと思っていただけに、ショックでした」(28歳,営業)

親密な関係をつくるために、あえて他人の秘密を話したりする場合があります。秘密で盛り上がっているときはいいのですが……それはグループの和を乱すことに繋がり、最終的にはメンバーからはじかれてしまうことも多いでしょう。

■3:服装やメイクなど、グループの雰囲気から外れている

「高校の同級生と合コンをやったんです。そのとき、R子が年齢に合わないフリフリすぎる服で現れて……男性のメンバーもビックリ。必要以上に彼女に気を使ってました(苦笑)」(34歳,事務)

自分をキレイに見せる意識が強すぎる人や、個性が強すぎて明らかに異端に見える人など、いずれにしても他のメンバーから敬遠されてしまいがちです。グループの雰囲気に合った服装やメイクをするのが無難といえるでしょう。

いかがでしょうか。人間関係で最も強いのは、「どう思われても、嫌われても気にしない」という気持ちだったりします。そういうマインドでいると、「あの人はそういう人だし」と、よくも悪くもみんなが諦めてくれます。

ある程度の嫌われない努力は必要ですが、がんばりすぎない程度で、ムリをしないことも大切ですよ。

 【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ g-stockstudio / shutterstock