ブヨブヨになってない!? ヒザのムダ肉を解消するエクササイズ

写真拡大

なんだかもったりして見える足。特に太いわけではないのに何故なんだろう? それはひざの上に乗っかったたるみかもしれません。

ひざ肉をスッキリさせるには、ひざだけにアプローチをかけて鍛えるとひざを痛めてしまう可能性があります。

今回はヨガインストラクターであり体調整のプロの筆者がオススメの、股関節から意識したひざ肉解消エクササイズをご紹介します。

■ひざのお肉は股関節周りから動かすのがコツ

ひざを動かす筋肉は、股関節から太ももを通して繋がっています。ひざだけに意識を向けて鍛えようとすると、ひざを痛めてしまいがち。そんなときは、繋がっている元から意識してみるのが良いでしょう。

■腹筋にも効く!ひざ肉スッキリエクササイズ

このエクササイズは、ヒールを履き続けてひざを痛めてしまったり、歩き方や激しい運動などでひざが疲れがちな人がひざの筋肉を鍛えるのにも効果的です。

ひざに負担をかけすぎずできるものなので取り組みやすいですよ!

(1)仰向けに寝ます。左足を曲げて背中と腰が床から浮くのを防ぎます。こうすることで腹筋が使え、腰にも優しいですよ。

(2)右足をまっすぐに伸ばし、足の付け根(股関節)お腹の横の筋肉の力を意識して足を持ち上げます。

(3)床から15cmほどの所までに留めます。足を上げすぎると効果がなくなります。

img_0289

(4)ゆっくり呼吸しながら5カウント数えてキープします。

(5)ゆっくり足を下ろします。

(6)再び足を上げて5カウント数えてキープ。これを5セット行いましょう。

(7)反対側も同様に行います。

動きに慣れてくると、足を上げすぎたりひざが曲がったりと自然と体がなまけてしまい、思う効果が得られません。確実に丁寧に行うことを意識して、ゆっくり行ってみてくださいね。

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】

※ Voyagerix / shutterstock