鈴木亮平版「銭形警部」は声もいいぞ!

写真拡大

 鈴木亮平が“銭形のとっつあん”でおなじみの銭形警部を演じる、日テレ×WOWOW×Hulu共同製作ドラマ「銭形警部」のゲストキャストが発表され、安田顕、要潤、渡部篤郎らが出演することが明らかになった。

 国民的人気作品「ルパン三世」に登場する銭形警部にスポットを当てた本作。日テレ版、WOWOW版、Hulu版すべて放送・配信エピソードは別物として製作されており、それぞれで銭形警部と警視庁捜査一課の刑事たちが事件に挑むさまが描かれる。日テレ版では金曜ロードショー枠スペシャルならではの大規模な難事件が展開。“ルパン三世”のメッセージから始まる謎解き要素や、銭形らが犯人の巧妙な手口を暴いていくさまが活写される。一方のWOWOW版ではアクションシーンが多めのハードボイルドな銭形が、Hulu版では銭形の初恋の女性や子どもとのエピソードで人間味あふれる銭形が楽しめるとのこと。

 すでに銭形の捜査に参加する若き刑事役で前田敦子、三浦貴大が共演することが公表されていたが、今回新たに袴田吉彦、渡辺いっけいも刑事役としてレギュラー出演することが決定。さらに日テレ版には、渡部篤郎や上川隆也がゲスト出演。WOWOW版には、渡部、原田泰造、安田顕、Hulu版には要潤、大野拓朗がゲスト出演するという。

 ゲストキャストと共に「銭形警部」を盛り上げていく鈴木は、「国民的キャラクターなので、クランクイン前はものすごいプレッシャー」があったと告白。だが「そのプレッシャーを除々に解きほぐしてくれたのは、スタッフのみなさんの温かい支援でした。また、『銭形警部にしか見えない!』と監督が呪文のように何度も言ってくれたので、さらに安心して演じ切ることができました」とのこと。

 また「連続ドラマの主演を単独で務めたのが初めてでしたが、その“初めて”が、『銭形警部』で本当に幸せでした。役者としても人間としても成長できる機会を与えてくださったプロデューサーにも感謝しています」とも語っていた。今回公開されたポスタービジュアルには、「ルパン三世」のアニメチームが特別に描き下ろした銭形警部のイラストも添えられている。(編集部・井本早紀)

日テレ×WOWOW×Hulu共同製作ドラマ「銭形警部」
日テレ「金曜ロードSHOW! 銭形警部」2017年2月10日夜9時放送(日本テレビ系全国ネット ※一部地域を除く)
WOWOW「連続ドラマW 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」2017年2月19日夜10時スタート(全4話、第1話無料放送)
Hulu「銭形警部 真紅の捜査ファイル」2017年2月10日配信スタート(全4話)