脱毛

写真拡大

露出の多い洋服の増える夏は丁寧に…。だけど、長袖が多い冬は、「どうせ見えないんだもの」と、脇が甘くなっていませんか?

ゆったりと時間があれば、自宅でケアを。さらにお金があれば、定期的にエステに通うこともできるけど、こと働いているママの場合、時間を捻出するのもひと苦労。何より、家計のことを考えれば無駄な出費も避けたいところ。少ない時間とお財布のために、なるべくムダ毛ケアも効率化したいけど、ムダ毛ってみんなどのくらい気にしているものなの?

とはいえ、夫には面と向かって聞きにくい…。男性がどのくらい女性のムダ毛について気にしているものか、調べてみようとインターネット上を検索してみると、やや古いもののネットリサーチのディムスドライブが2010年にモニター8334人を対象に調査した『女性のムダ毛に関するアンケート』が見つかった。

●男性が気になる女性のムダ毛1位はアノ毛…

その結果を見てみると、「あなたは女性のムダ毛が気になりますか?」(単一回答)という質問に対し、「気になることがある」「たまに気になることがある」と回答した人は、それぞれ16.0%と38.7%。“気になる派”は全体の54.7%で半数以上。やはり、男性も女性のムダ毛事情は気になるみたい。

いったい、どこのムダ毛が気になっているのか? さらに調査結果を読み進めてみると、「女性のムダ毛で気になる箇所はどこですか?」(複数回答)という設問があり、この回答の上位結果は以下の通り。

1位 ワキ 71.5%

2位 ヒザ下 36.7%

3位 鼻毛 32.3%

4位 口まわり 30.7%

5位 顔のうぶ毛 25.3%

調査した時期が6月ということも影響しているのだろうけど、時期の影響を差し引いたとしてもワキが断トツの1位に。ひょっとすると、日本の男性は女性のワキ毛に抵抗感が強いのかも…。アメリカでは、女性が腋毛を伸ばしてカラーリングするブームもあったけど、日本では受け入れられなそう。

ちなみに、ランキングの下位はデリケートゾーン(14.3%)やえりあし(12.8%)、胸まわり(10.6%)、足の甲・指(10.4%)、眉毛(9.5%)、お腹まわり(9.0%)など。最近は、ブラジリアンワックスによるデリケートゾーンの脱毛もはやっているけど、男性的にはじつはそこまで気になっておらず、普段目につきやすい顔や服からチラ見えの可能性が高い部分の方が注目度が高いということか。

冬だと油断しがちだけど、女性の気づかない瞬間、チラチラチェックしている可能性大。嫌われない程度に、ケアはきちんとしましょ…。

(文・団子坂ゆみ/考務店)