お似合いのガッキー&星野源(写真は「逃げるは恥だが役に立つ」公式Twitterのスクリーンショット)

写真拡大

 12月20日に終了した大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の最終回、劇中に登場した星野源&新垣結衣のウエディング姿がドラマの公式Twitterで公開され、そのお似合いぶりが話題になっている。

 26日に放送される「TBS人気番組大集合!テレビ殿堂入り映像祭2016」を前に、「逃げ恥」の公式Twitterには純白のウエディングドレスに身を包んだガッキーと、タキシードを着用した星野の2ショットが。「ウエディング姿可愛すぎたし最高でした」「妄想とはいえ素敵なウエディング姿見られて、本当に良かった」などファンを喜ばせたこの2ショットは、最終回に登場したみくり(新垣)の妄想シーンの一部で、2011年3月に放送終了したバラエティー番組「関口宏の東京フレンドパーク」(TBS系)をパロッたものとみられる。

 ゲストがダーツでプレゼントを決めるコーナー「ビッグチャレンジ」に、平匡(星野)&みくりが登場。ダーツの選択肢には2人の運命を示すさまざまな選択肢があり、妄想シーンには「結婚」や「破局」(ないないない、とやり直しになった)のほか「子だくさん」もあり、平匡&みくりが子育てにてんやわんやしている画(え)も。ちなみに子どもの名前は平匡(ヒラマサ)と同様、カツオ、イサキ、ハタなど全て魚の名前になっており、中にはメガネをかけた平匡似の子も見られた。
 
 公式サイトの現場レポートによると、「結婚」のシーンが星野&新垣のクランクアップだったそう。「TBS人気番組大集合!テレビ殿堂入り映像祭2016」ではパロディーシーンの裏側など「逃げ恥」の秘蔵映像が公開される予定で、ネット上では「逃げ恥ロス」に沈むファンたちから歓喜の声が上がっている。(編集部・石井百合子)