「dining gallery 銀座の金沢」では、和菓子バレンタインなど様々なイベントを開催する

写真拡大

金沢市が開設した、首都圏での魅力発信拠点「dining gallery 銀座の金沢」は、金沢の伝統芸能にふれることができるイベントや企画展を2017年1月2日(月)から3月26日(日)まで開催する。本イベントで開催される「銀座の金沢丁酉初茶会」は、金沢から上生菓子を用意し、気軽な立礼茶会で金沢の茶の湯の魅力を発信する。

【写真を見る】金沢の上生菓子で気軽な立礼茶会である「丁酉初茶会」

今回のイベントでは、バレンタインにぴったりの和菓子を金沢の和菓子職人と一緒につくるワークショップ「和菓子バレンタイン」(1000円、加賀棒茶付)や、銀座の金沢流初春のおもてなしである、金沢の上生菓子で気軽な立礼茶会「丁酉初茶会」(1000円、金箔のお土産付)、さらに金沢芸妓の舞と金沢の料理、お酒で銀座に金沢の「春」を届ける「金沢芸妓和の響き ―弥生の宴―」(日時によって料金は異なる)など様々なイベントを開催する。

都内で身近に金沢の文化を堪能できる数少ないイベント。詳しくは、「dining gallery 銀座の金沢」の公式ページをチェックしよう。【ウォーカープラス編集部/米木】