新年109の顔! 乃木坂46がファッションから2017年の目標まで熱く語る!!

写真拡大

 

 

 

SHIBUYA109の2017年の幕開けを飾る、バーゲンイメージモデルに抜擢された「乃木坂46 SHIBUYA109福神 produced by TGC」。

 

7DAYS

 

日本のガールズファッションを盛り上げるべく選抜された10名のチームで、2017年を「ファッション元年」とし、ファッションをイチから学び、体験し、発信していくことをコンセプトに結成されました!!

 

リアルクローズ

 

左から順に、北野日奈子、衛藤美彩、堀未央奈、西野七瀬、白石麻衣、齋藤飛鳥、若月佑美、松村沙友理、桜井玲香、星野みなみ

 

そんな福神メンバーに、ファッション観やバーゲンエピソード、2017年の乃木坂46としての目標、個人的な目標など、た〜っぷりインタビューしてきました!!

 

ファッションに対する熱い想いから、意外なバーゲンエピソードまで。

独占コメント盛りだくさんでお届けします♪

 

 

 

 

■白石麻衣さん

 

荵・惠蝮・_MG_6405

 

――イメージモデルに抜擢されたときの心境を教えてください。

 

「今でもよく渋谷に行きますし、SHIBUYA109は誰もが知っているビルだと思うので、モデルとしてみんなでビジュアルを飾れるのはとても嬉しかったです。しかもお正月ということで、これをきっかけにいろんな方に乃木坂46をしっていただけたらと思います」

 

 

――SHIBUYA109にまつわるエピソードがあれば教えてください。

 

「高校時代にはお休みの日や学校帰りに遊びに行ったこともありますし、専門学校も渋谷にあったので、よく前の道を通っていました。なので自分にとってはわりと特別な存在というより、親しみのある存在です(笑)。こうして時間が経って、お仕事できるなんて本当に嬉しく思います」

 

 

――今季の注目ファッションアイテム、チャレンジしたいアイテムを教えてください。

 

「タートルネックとファー小物はGETしました! 寒い時期は首元を温めたい派なんです(笑)。ファーはモコモコが好きで、小物などでたくさん集めています。なので、冬は体を温めつつ、おしゃれを楽しみたいですね。チャレンジしたいのは色! 普段から寒色系のファッションが多くて、冬はネイビーやブラックに落ち着き気味なので、この冬はいろんな色に挑戦していきたいです」

 

 

――福袋やバーゲンのエピソードを教えてください。

 

「福袋は中学生の頃に一度しか買ったことがないんですが、買って開けるときの楽しみや喜びはすごくいいですよね。1年の始まりのワクワク感も合わさっていい思い出になっています。大人になった今は、少しいい価格のアイテムのプライスダウンを狙っていけたらいいかなと思います」

 

 

――2017年の目標を教えてください。

 

「個人的には幅広くいろんなお仕事をして、25才になるので人として力をつけていきたいです。映画『闇金ウシジマくん』のような演技のお仕事にもまた機会があれば挑戦していきたいですし、ファッションも好きなので、これは2017年に限らずですが、いつか自分プロデュースの商品も出してみたいですね。グループとしては3期生が入ったので、後輩たちのいいお手本になれるよう頑張りたいです。みんなでまたドラマをやったり、ひとつの大きな作品を作れたらいいなと思います」

 

 

――最後にファッションが好きなみんなへメッセージをお願いします!

 

荵・惠蝮・_MG_6416

 

「女のコならではのファッションの楽しみ方や、可愛いコーディネートがたくさんあると思うので、その中で新しい自分の発見ができたらいいなと思います。毎日可愛くいられるように、日々のファッションを楽しんでいきましょう」

 

 

 

 

■西野七瀬さん

 

荵・惠蝮・_MG_6105

 

――イメージモデルに抜擢されたときの心境を教えてください。

 

「渋谷のシンボルとお仕事ができるということで嬉しかったです。お正月感のあるビジュアルで、写真にイラストを乗せて完成させるというのはあまり見たことがないので、できあがりが楽しみですし、注目していただけたらと思います」

 

 

――普段のファッション、今季の注目ファッションアイテムを教えてください。

 

「普段はガーリーもストリートも好きで、あまり系統は決まっていません。この冬ヘビロテしているのはワイドパンツ。コーデに迷ったらはいています。頼れるアイテムです」

 

 

――バーゲンのエピソード、狙いたいアイテムを教えてください。

 

「バーゲンは子供の頃にお母さんに連れられて行った記憶があります(笑)。私がバーゲンで狙うならトレンドアイテムかな。今季ならファー小物!」

 

 

――2017年の目標を教えてください。

 

荵・惠蝮・_MG_6094

 

「個人的にはたくさんお仕事させてもらう中で、自分に向いているものや、コレ!というものを見つけたいと思います。乃木坂としては海外でライブがしたい! アイドル文化が盛んなアジア圏のファンの方は、握手会などのイベントにも来てくださるので、お礼の意味も込めて、逆に私たちがみなさんの国に行ってライブができたらいいなと思います」

 

 

――最後にファッションが好きなみんなへメッセージをお願いします!

 

「私も洋服が大好きなのでよく考えるんですけど、若いうちしか着られないデザインってたくさんあると思うんです。シンプルなもの、定番なものを選びがちだけど、どんどん挑戦したほうが楽しいと思います。歳を取って昔を振り返ったときに、あの頃はこんな可愛い服を着てたんだ〜って思うほうがいいなって。なのでこれからも私は迷ったら色、柄ものを選んでいきたいなと思います!」

 

 

 

 

■齋藤飛鳥さん

 

荵・惠蝮・_MG_6186

 

――イメージモデルに抜擢されたときの心境を教えてください。

 

「誰もが知っている109、そんなすごいところに私たちが…!って不思議な気持ちになりました。大きなポスターに自分がいる、というのがまだイメージできなくて、あまり実感できていません(笑)」

 

 

――SHIBUYA109にまつわるエピソードがあれば教えてください。

 

「握手会で私服がたくさん必要なので、中学校の時はよくお母さんと一緒にお買い物に行ってました。初めてお仕事帰りにひとりで109に行った時はちょっと緊張したのを覚えています。店員さんもどんどん話しかけてくるので(笑)。洋服を選ぶのに時間はかかったけど、欲しいアイテムはちゃんとGETできました」

 

 

――普段のファッション、今季チャレンジしたいアイテムを教えてください。

 

「ジャンルを問わず、日によっていろいろな服を着ます。この冬はファーが気になっているんですがあまり持っていないので、小物から挑戦していけたらと思います」

 

 

――バーゲンのエピソード、バーゲンで狙いたいアイテムを教えてください。

 

「バーゲンには行きますが、争えなくて(笑)。人が去ったあとに見るので、収穫がない日もあります(笑)。狙いたいアイテムは色や柄のはっきりしているもの。普段、黒を取り入れることが多いので、挑戦しづらいものをあえて探したくなるんです。今季は赤やピンクにチャレンジしたいです」

 

 

――2017年の目標を教えてください。

 

荵・惠蝮・_MG_6200

 

「高校を卒業する年なので、20才に向けて精神的にも大人っぽくなれたらと思います。グループとしては、今回SHIBUYA109のイメージモデルに起用していただいたことをきっかけに、幅広い世代に受け入れてもらえる存在になりたいです。みんなでいろんなことに挑戦できたらと思います」

 

 

 

 

■松村沙友理さん

 

荵・惠蝮・_MG_6431

 

――SHIBUYA109にまつわるエピソードがあれば教えてください。

 

「大阪出身なので、ずっと東京と言えば109!というイメージでした。初めて行った時はいろんなジャンルの服や雑貨など、トレンドがつまっていて、ここで全部がそろう!と思いました。あと、乃木坂の曲をずっとかけてくださっているお店があって、すごく嬉しかったです」

 

 

――好きなファッション、今季の注目アイテムを教えてください。

 

「ワンピースや、ふわふわしているもの、白など女のコらしい感じのファッションが好きです。この冬はリブニットが自分の中でブームになっています。女のコっぽいし、冬らしいし、スタイルがよく見えると思うんです。いろんな色のリブニットをたくさん買いあさりました(笑)」

 

 

――バーゲンで狙いたいアイテムを教えてください。

 

「コートです! 普段は高いから慎重になっちゃうけど、バーゲンで買えたらその分お得感も高くなるはず。遊びゴコロで着たい、ちょっと変わったデザインのものが欲しいです」

 

 

――2017年の目標を教えてください。

 

「すごく個人的なんですけど、食べることが大好きなわりに、あまり外にご飯を食べに行かないので、ひとりラーメンとかひとり焼肉ができるようになりたいです! ひとりで行ける人ってカッコよく見えませんか(笑)? 乃木坂としては、AKB48さんの『恋するフォーチュンクッキー』みたいな、大人から子供まで知ってて、みんなで踊れるような曲をリリースすること。カラオケでみんなが歌いたくなるような曲が欲しいです」

 

 

――最後にファッションが好きなみんなへメッセージをお願いします!

荵・惠蝮・_MG_6423

 

「ファッションは女のコが変わる魔法だと思っています。自信がないコもいるかもしれないけど、女のコに似合わないものはないと思っているので、いろんな服に挑戦して、いろんなファッションを楽しんでもらえたらと思います。女のコはみんなお姫様です!!」

 

 

 

 

■星野みなみさん

 

荵・惠蝮・_MG_6148

 

――イメージモデルに抜擢されたときの心境を教えてください。

 

「びっくりしました! お買い物はいつも渋谷だしよく行く街なので、109にドーンと乃木坂がいるんだと思うとワクワクしちゃいます。あっ、この前も109で携帯ケースを買ったばかりです(笑)」

 

 

――バーゲンでのエピソードがあれば教えてください。

 

「昨年109のお正月のバーゲンで、メンバーの北野日奈子とばったり会いました。お互いにお母さんと一緒で(笑)。私は109のバーゲンはカレンダーに書いて、カウントダウンするくらい好きなんです。年末に家族旅行に出かけていても、109のバーゲンに合わせて帰ってきたり(笑)」

 

 

――好きなファッションや、バーゲンでGETしたいアイテムを教えてください。

 

「基本的には淡い色やゆるい雰囲気のファッションが好きです。最近は帽子にハマっていて、ベレー帽やキャスケットなどを集めています。バーゲンではレトロな柄や挑戦的な色など、ワンポイントとして使えるアイテムが欲しいな」

 

 

――2017年の目標を教えてください。

 

「個人的には…身長を伸ばしたい…! この間ダンスのフリで肩を組む時に、私の背が低くて、アレッ!?ってなったので(笑)。苦手な牛乳を飲むしかないですね。乃木坂としての目標は、首都圏ではけっこうライブをしているので、地方でもライブができたらいいなと思います。遠出できない人も多いと思うので、今までライブに来られなかった人にも来てもらえるように、いろんな会場でできたらいいですね」

 

 

――最後にファッションが好きなみんなへメッセージをお願いします!

 

荵・惠蝮・_MG_6135

 

「冬はモコモコ、ファーなど女のコがより可愛くなれるアイテムや小物がいっぱいあると思います。うまく組み合わせれば、スタイルがよく見えるものもたくさん! この冬は乃木坂メンバーのバーゲンビジュアルを見て、好きになっていただきつつ、お洋服を楽しんでいただけたらと思います!」

 

 

 

 

■堀未央奈さん

 

荵・惠蝮・_MG_6161

 

――イメージモデルに抜擢されたときの心境を教えてください。

 

「109は渋谷駅を降りてバーンと正面にあって、いろんな方に見ていただけていいなと思っていました。年明け一発目ということで、めでたいですしすごくありがたいなと思いました」

 

 

――SHIBUYA109に行ったことはありますか?

 

「普通によく行きます! 私はエレベーターでいちばん上まであがってATMでお金をおろしてから、エスカレーターで降りて、着実にひとつずつのショップを回っていくのが定番のコース。ショッピングは直感派なので、すごく早いです」

 

 

――福袋やバーゲンでのエピソードがあれば教えてください。

 

「人混みで人と競うことは苦手なので、並んででも確実に買える福袋のほうがいいなと思います。バーゲンは圧に負けちゃうんですよね…。スーパーのタイムセールはよく行くんですけど(笑)。お得なのは大好きです」

 

 

――2017年の目標を教えてください。

 

「ずっと女優になることが目標なので、ドラマに出演したいです。グループとしては3期生が入って、先輩が卒業していくので、新しい世代をしっかり築いていかなきゃと思います。ライブの基礎的な部分も頑張りたい。前にフランスでライブをした時に、悔しい思いもあったので、もっとパフォーマンスのクオリティをあげて海外でもまたライブがしたいです」

 

 

――最後にファッションが好きなみんなへメッセージをお願いします!

 

荵・惠蝮・_MG_6163

 

「食べることが大好きでずっと食に走っていたのが、最近、服にシフトしていて、お母さんに『買い物中毒なんじゃない?』って言われるくらい服を買うことが楽しみになっています。女のコに生まれたからには自分の好きなようにファションを楽しむことがいちばんイイと思うので、ほどほどにではあるけれど、好きなだけ服を買って、可愛くなりましょう!」

 

 

 

 

■桜井玲香さん

 

荵・惠蝮・_MG_6529

 

――好きなファッション、今季注目しているアイテムを教えてください。

 

「普段はモノトーンが多くて、今22才なんですけど、よく年齢に合わないファッションだと言われるので(笑)、もっと色や柄を使っていかなきゃなと思っています。今欲しいアイテムは大きめでロング丈のガウン。ゆるめのシルエットはもともと好きなんですが、ガウンは持っていないので挑戦したいです」

 

 

――SHIBUYA109にまつわるエピソードがあれば教えてください。

 

「小学校高学年になると原宿、渋谷に憧れて、お休みの日にお母さんに連れて行ってもらうことが楽しみでした。109では同級生のお姉ちゃんの真似をして、当時流行っていたローズファンファンのピンクのショッパーをGETして、学校に持っていったりしてましたね(笑)。ピンクのお花柄もすごく好きでLIZ LISAとかよく着てました」

 

 

――福袋やバーゲンのエピソードも教えてください。

 

「私、始発くらいで109に行って、行列に並んで福袋を買ったことあるんですよ! 年始に大きい福袋を持ちながら歩くのが楽しかったなぁ。その時期ならではのイベントでいいですよね。思い出としてすごく心に残っています」

 

 

――2017年の目標を教えてください。

 

荵・惠蝮・_MG_6554

 

「個人ではもともとK-POPが好きなので、韓国語を極めたいなと思っています。グループとしては東京ドームに立ちたい! やっぱりカッコいいなと思うので、109の次は東京ドームでライブをして、と東京の名所を攻めていきたいです(笑)」

 

 

――最後にファッションが好きなみんなへメッセージをお願いします!

 

「109は手に取りやすい価格のものも多いし、トレンドがつまっている場所です。そんな中でマイスタイルを追求していけたら楽しいと思うので、一緒に楽しんでいきましょう!」

 

 

 

 

■北野日奈子さん

 

荵・惠蝮・_MG_6482

 

――イメージモデルに抜擢されたときの心境を教えてください。

 

「109にお買い物に行くと、たとえばハロウィンなどイベントごとに外観や入り口だけでなく、エスカレーター横など館内全体にデコレーションをして盛り上がっているので、そこに今回は乃木坂がくるんだ!ってとても感動しました」

 

 

――SHIBUYA109にまつわるエピソードがあれば教えてください。

 

「今でもお仕事帰りに寄ることは多いです。昨年のお正月バーゲンの時は109で(星野)みなみさんと、みなみさんのお母さんに会うっていう(笑)。でも福袋は買ったことがないので、並んで買ってみたいですね!」

 

 

――好きなファッション、今季チャレンジしたいアイテムを教えてください。

 

「カジュアルな服装、たとえばサスペンダー付きのパンツにえり付きのシャツとか、少年っぽい感じが好きです。チャレンジするならファーや透け感のあるアイテム。アウターなら可愛いプードルコートを着たいですね」

 

 

――2017年の目標を教えてください。

 

荵・惠蝮・_MG_6497

 

「20才になったので、色気が出せるように頑張りたいです(笑)。3期生が入ってきてほぼみんな私より年下なので、頼りがいのある大人の女性になれたらなぁ…。無理か(笑)。乃木坂46メンバーとしては2作連続で選抜入りさせてもらえてる中で、選抜の顔になって引っ張っていけるような存在になりたいです!」

 

 

――最後にファッションが好きなみんなへメッセージをお願いします!

 

「型にハマったファッションよりも自分らしい色のあるファッションをしているコが素敵だなと思うので、恐れずにいろんなアイテムを自分のものにして着られたらいいなと思います。一緒に頑張りましょう!」

 

 

 

 

■衛藤美彩さん

 

荵・惠蝮・_MG_5751

 

――イメージモデルに抜擢されたときの心境を教えてください。

 

「初めて109を訪れたのは15才の時。大分から修学旅行で来て、みんなで『109だ! 都会だ〜!』って感動していたのを覚えています(笑)。あれから数年経って、こうしてお仕事させていただけるなんて、感慨深いというか恐れ多いです」

 

 

――好きなファッションやコーデのこだわりを教えてください。

 

「最近は大人な色を着ることが多いです。ファーが好きで…実は今日着ている衣装にそっくりなファーのマフラーをここに来る途中に落としてしまって(泣)。そのファーもベージュでわりと大人めな雰囲気でした。あとはヒョウ柄のベレー帽も昔からずっと好き。コーデはつねに真っ黒にならないように、小物などでポイントを入れるようにしています」

 

 

――福袋やバーゲンのエピソードを教えてください。

 

「109のバーゲンはめっちゃよく行ってました! お年玉を持って1Fのプチプラなお店とか! 福袋も大好きで、いわゆるハズレも含めて、楽しいんですよね。普段は買わない色やカタチに挑戦できるところもイイ!」

 

 

――2017年の目標を教えてください。

 

荵・惠蝮・_MG_5759

 

「乃木坂は5周年を迎えるので、今までは自分自身ガムシャラだった分、2017年は地盤を固めていきたいです。何でも挑戦してきた中から極めたいことを見つける年にしたい。あ、卒業はしないですよ(笑)。グループだと、3期生と一緒に活動していくので、大きな会場、ドームなどでライブをたくさんしたいです。私は歌が好きで上京してきたので、たくさん歌いたい!」

 

 

――最後にファッションが好きなみんなへメッセージをお願いします!

 

「洋服は自信をつけてくれたり、印象を変えてくれたり、いろんな自分に出会えると思います。一緒にいろんな服に挑戦して、いろんな自分を見つけていきましょう!」

 

 

 

 

■若月佑美さん

 

荵・惠蝮・_MG_5798

 

――イメージモデルに抜擢されたときの心境を教えてください。

 

「乃木坂46自体、モデルをやっているコも何人かいたり、ファッションが好きなコが多いんです。私もファッションが好きだったので、今回こうして選んでいただいてすごく嬉しかったです」

 

 

――SHIBUYA109にまつわるエピソードがあれば教えてください。

 

「地元である静岡の109は学校帰りによく行ってましたし、SHIBUYA109は今でもよく行きます。上京した時はマルキューに行ってみたいとずっと思っていて、初めて訪れた時は圧倒されました。階数はもちろん、ショップの数もジャンルもたくさんあって素敵な所だなって」

 

 

――好きなファッションやアイテム、バーゲンでGETしたいものを教えてください。

 

「最近は刺しゅうや渋めの色味、レトロな雰囲気が好きです。ブルゾンにも刺しゅうが入っていたり、モスグリーンに花柄が入っていたり。バーゲンでは着まわしの効くアイテムをチェックしたいです。握手会でもいろんなコーデが楽しめたらと思います!」

 

 

――2017年の目標を教えてください。

 

荵・惠蝮・_MG_5782

 

「個人的にはお芝居をたくさんやっていきたいです。他のアーティストのミュージックビデオなど、映像作品に出られたらいいなと思います。歌詞の意味をしっかり理解しながらこれまで学んできた演技を披露できたらいいですね。また、モデルなど写真のお仕事もたくさんやっていきたいです。乃木坂46は、たくさんの方に応援していただいて本当に嬉しく思うので、私たちがもっともっと外に発信していくことで、ありがとうの気持ちを返していきたい。カラオケの定番ソングになるような歌を歌えるように頑張っていきたいです。メンバー自身も、モデルや舞台など幅広く活動を広げて、いつかはグローバルに活躍できるグループになれたらと思います」

 

 

――最後にファッションが好きなみんなへメッセージをお願いします!

 

「トレンドを取り入れるのも個性だと思うし、取り入れないのも個性だと思います。ファッションはいちばん自由がある場所だと思うので、いちばん自分らしくいられる服を見つけて、たくさん着ていきましょう!」

 

 

 

以上10名による109お正月バーゲンビジュアルは2017年1月2日(※一部2016年12月28日)より掲出されます。

ぜひ「乃木坂46 SHIBUYA109福神 produced by TGC」の晴れ姿をチェックしに足を運んでください。

そして、お得にショッピングを楽しんじゃいましょう♪

 

 

▼乃木坂46 SHIBUYA109福神 特設ページはコチラ

 

109_banner_29

 

http://www.shibuya109.jp/

 

 

 

インタビューカット撮影/大森文暁(f-me)