センス悪すぎっ!! 「女を見る目がない」男の特徴6つ!

写真拡大

ときどき、「魅力的な人なのに、なぜかどうしようもない女性ばかりと付き合っている」男性がいますよね。女性からすると「なぜあの子と!?」なんて疑問で、頭の中がいっぱいになってしまいます。もしかしたらそれ、「女を見る目がない男性」の証拠なのかもしれません。あなたが「女を見る目がないな」と思うのは、どんな男性? その特徴について、女性たちの詳しい意見を聞いてみました。

■見た目重視

・「性格がきつくても見た目がきれいな女子ばかりと付き合う男友だちを見て、見る目のなさを感じるから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「女性の見た目の話ばかりする人」(23歳/建設・土木/技術職)
・「外見にだまされやすい。テンプレ通りのかわいい女に惚れやすく、結局実のない女を選ぶ」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性から、圧倒的に評価が高いのが「見た目のいい女性」です。美人やかわいい女性に弱い男性は多いですよね。しかし「そこしか見られない」というのは問題! 「見た目がいいんだから、きっと性格もいいはず」と思うのは、残念ながら論外です。

■ぶりっ子好き

・「ぶりっ子を好きになってしまう人」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「万人に媚びる女の子なのに自分だけだと勘違いしている」(34歳/金融・証券/営業職)

男性ウケを気にしてぶりっ子をする女性は、その道のプロ。経験が少ない男性がころっとだまされてしまうのも無理はないのかもしれませんね。男性たちが簡単にだまされる様子を見て、周囲の女性のイライラは、より一層強くなってしまうでしょう。

■若ければOK!?

・「若い女性が来ると、それだけでテンションが上がる」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

若い女性に惹かれてしまうのは、子孫を残したい男性の本能という説もありますが……女性にとっては納得できるものではありません。「若ければいいの!?」という気持ちは、男性に対する不快感にもつながってしまいます。

■お金、出します!

・「デート代をいつも払っているという男友だち」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「金づるにされてる男。女は男をATMと思っているから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

おごられたい女性たちにとって、こんな男性は魅力的な相手です。しかし「女友だち」の立場で、そんな様子を間近で見ていると……ヤキモキした気持ちでいっぱいになってしまいます! お金の使い道は本人の自由。しかし相手の女性の目的については、早い段階で確かめておいたほうがよさそうです。

■経験不足

・「女兄弟がいなくて、女があまりよくわかっていない男性。ぶりっ子や面倒な女の子にハマってしまう傾向があると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「女の子に理想を抱いている、女兄弟がいない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

いい意味でも悪い意味でも、男性に「女性たちの真の姿」を教えてくれるのが、女兄弟の存在なのでしょう。幼い頃から女兄弟と接し、その話を聞くことで、ぶりっ子や性格の悪い女性を見抜くスキルが身につくはず。経験が不足している方は、まずそれを自覚し、積極的に女友だちのアドバイスを求めるのがオススメですよ。

■伝わらない魅力……!

・「自分の、すごく仲のいい友だちを選ばなかった最低男。見る目がないとしか言えないから」(33歳/学校・教育関連/技術職)
・「一見ちょっと暗いかもしれないが、実はまじめでとてもいい子だということをみんなわかっていないとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性から見て魅力的な女性のよさが伝わらず、歯がゆい思いをする方も多いようです。男性には男性なりの基準があり、理屈でどうにかなる問題ではないのでしょう。「見る目がない男性につかまらなくてよかった」と、前向きに考えるべきかもしれません。

■まとめ

女性から見て「女を見る目がないな」と思う男性の特徴はいかがでしたか? 意外と多くの男性が、これらの特徴に当てはまってしまうのかも……!? 身近な男性にこんな特徴が見てとれたら、控えめにアドバイスしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数106件(22〜34歳の働く女性)