【とうとうこの日が】『SMAP×SMAP』が本日20年9カ月の歴史に幕…18時半から4時間超の最終回を見逃さないで!

写真拡大

2016年12月26日。いよいよ本日、1996年4月15日からスタートしたフジテレビ系番組『SMAP×SMAP』が、最終回を迎えます。

最終回がどんな放送になるのか。公式サイトで明かされているのは、「視聴者の皆さんに感謝の思いをこめて、歌、料理、コント、ゲームの数々などを通してエンターテインメントをお届けしてきたスマスマのすべてをお送りする」といった情報のみ。

出演者欄にSMAPメンバーの名前しか明記されていないので、ひょっとすると他にゲストは登場しないのかもしれません。

【残念…生出演はないみたい】

産経新聞の報道によると、メンバー5人の生出演はないことをフジテレビが明言したとのこと。過去の放映内容を振り返りつつ、後半でメンバー全員で事前収録した『世界に一つだけの花』を放送する予定なのだそうです。

【最終回の舞台裏】

一方で、番組制作に関わってきた放送作家の鈴木おさむさんは、12月23日、自身のブログで『SMAP×SMAP』最終回の裏側について触れています。

スタッフは毎日徹夜して、今までのSMAPの軌跡と奇跡を編集して作っている

(鈴木おさむさんオフィシャルブログより一部抜粋)

18時30分から23時18分まで、4時間超にもおよぶ最終回には、SMAPメンバー、そして制作チームの言葉にならないほど大きな思いが、ギュッと詰まっているに違いありません。

【ツイッターの反応】

ツイッターには、最終回を惜しむ声や、生放送でメンバー自ら何かを語ってほしいと願う声があふれています。もしもこの放送が5人そろった姿を観ることができる最後の機会だというのであれば、なにもコメントがないのはたしかに寂しいですよね……。

しかしながら、この目で見るまで、一体どんな最終回になるのかはわかりません。世代を問わず愛されてきた国民的スターの長寿番組の最後を、テレビの前でしっかり見届けましょう!

参照元:フジテレビ、産経新聞、鈴木おさむオフィシャルブログ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む