映画デートはNG!? 男女別、「デートで渋々付き合っていること」5選

写真拡大

本当はあまり興味がないけれども、恋人が好きなことだから仕方なく付き合うこともあるもの。できれば遠慮したいと思っても、なかなか恋人には言いだせませんよね。恋人に渋々付き合っていることについて、社会人男女に聞いてみました。

■女性がしぶしぶ付き合ってるもの

●ゲーム

・「ゲーム好きなので、ゲームに付き合うこと」(31歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「ゲーム。彼氏が好きで、一緒にやってないと自分がイライラしてしまうから」(25歳女性/建設・土木/技術職)

ゲームが好きな人も多いですが、中にはそれほど興味が持てないという人もいるもの。時間の無駄に感じてしまうかもしれませんね。

●映画

・「映画を観に行くこと。映画館は好きでない」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「映画のデート。そんなに映画好きじゃないのに、彼が映画が好きだったから渋々付き合った! あんなに高い料金払って、微妙だったときの最悪な感じは忘れられない!」(29歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

映画を観るのが好きな人は、映画館に足を運んでまで鑑賞したいと思うものですが、それほど好きでない場合は、映画館にずっと座ったままでいるのも苦痛に感じてしまうのでは。

●ラーメン屋

・「ラーメン屋。正直たまにでいい。麺より米が食べたかった」(27歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ラーメン屋さん。そんなに好きではないが、彼が好きなのでよくついていく」(26歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

男性がラーメンを好きなのは仕方ないにしても、それに付き合うのは、正直つらいところがありますよね。カロリーの高さも半端じゃないですものね。

●釣り

・「釣り。冬の釣りは拷問かと思うくらいツラかったです」(31歳女性/その他/事務系専門職)

・「釣りが好きな彼と釣り具屋さんに行ったりした」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

釣りが趣味だという男性も多いもの。自分自身も興味を持てるなら楽しめそうですが、そうでなければ、ただボーッとしているだけの苦痛の時間となりそうですね。

●車

・「車の試乗と車探し。そこまで詳しくないし、こだわりもないので一緒にいてもつまらなかった」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きでもない車の話を延々聞かされること。車のテレビを一緒に見ること」(26歳女性/商社・卸/その他)

車にこだわりを持つ男性も多いですよね。しかし、女性はそれほど興味を持っていないことも多いもの。ドライブに連れていかれても、あまり楽しくないこともあるのでは。

■男性がしぶしぶ付き合ってるもの

●カラオケ

・「カラオケ。苦手だから……」(23歳男性/電機/技術職)

・「カラオケ。カラオケは嫌いなので」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

カラオケが好きな人も多いですが、中には苦手な人もいますよね。彼女がカラオケ好きだと、付き合って歌わなくてはならないので、つらいところかもしれませんね。

●買い物

・「女性の買い物にはけっこう渋々付き合っている」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「服や雑貨のショッピング。自分は即決で決めるが、彼女はものすごく時間をかけるのでいつも渋々付き合っていた」(33歳男性/警備・メンテナンス/その他)

女性の買い物は何かと時間がかかってしまうもの。目標もなくあちこちのお店をのぞいているのが、男性にとっては理解できないのでしょうね。

●コンサート

・「彼女の好きなライブなどの付き合い」(29歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

・「興味がないアーティストのコンサートに行く」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまり自分が興味のないアーティストのライブに誘われても、本心では行きたくないと思っているのかもしれませんね。

●デート

・「デート。本当は家でゴロゴロしていたいんだけど」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「日々のデート。めんどくさく思うことが多い」(32歳男性/運輸・倉庫/営業職)

本当は日々のデートすら、できれば行きたくないと思っている男性もいるようです。付き合いが長くなってくると、家でゆっくりしたくなるのでしょうね。

●プリクラ

・「昔流行してた頃、プリクラ。途中からは飽きていた」(31歳男性/その他/その他)

プリクラが流行していた頃は、プリクラばかりを撮っていた人も多かったですよね。最初は物珍しくても、デートの度になると飽きてしまった男性もいるのでは。

■まとめ

男女で相手に合わせて付き合っている場所は、それぞれ異なるようですね。お互いに自分だけの意見を通していると、ケンカになってしまうことも多いもの。相手の行きたいところを取り入れながらデートをするのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日〜10月4日
調査人数:380人(22歳〜34歳の男女)