くっそイラつくっ!! 女子がドン引く「万年平社員の人」の特徴6つ!

写真拡大

職場には、長年なかなか昇進につながらない社員というものがいるものです。そんな万年平社員には、共通するような特徴や言動があると考えられています。果たしてどのような特徴があるのでしょうか?

■同じようなミスを繰り返す

・「同じミスを何回も繰り返す。1つ言ったら1つしかできない。応用がきかない」(29歳/その他/その他)
・「失敗したことなどを反省せずに繰り返す」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ミスや失敗をしても、しっかりと反省をしたり対策を考えるようなことをしないため、結局同じことを繰り返してしまう人がいます。こうした社員は、なかなか昇進にはつながりにくく、万年平社員である傾向が強いようです。

■ネガティブ&マイナスな発言が多い

・「努力をしない。愚痴ばっかり。理由:成長しなさそう」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「気弱な人。ネガティヴな発言(会社が嫌、働くことが苦痛、面倒)ばかりしていて、向上心がない人」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事や周囲の人に対して、マイナスな発言が多い人は、万年平社員であることが多いようです。何かにつけて周りのせいにして、自分ではこれといった努力をしないという特徴があります。

■やる気や意欲が感じられない

・「やる気も感じない、毎日をなんとなく過ごしてる人」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「意欲がない。その仕事に向いてない」(23歳/学校・教育関連/その他)

仕事に対する情熱もなく、毎日やる気がなさそうにしている人は、昇進しないタイプだと言えるでしょう。昇進しないから意欲が出ないのか、はたまたその逆なのかはわかりませんが、こうした特徴は万年平社員によく見られる傾向にあります。

■今のままでよいと思っている

・「向上心が少なく現状維持で目立たなくする」(34歳/学校・教育関連/その他)
・「向上心や努力、自分が思ってることを相手に伝えるのが苦手だったり指示的ない、決断力や行動力がない人」(30歳/学校・教育関連/専門職)

万年平社員として職場にいる人の中には、自分はこのポジションで十分だと思っている人もいるようです。向上心はありませんので、基本現状維持になるだけなのでしょう。

■まわりが見えてない&見ようともしない

・「自分のペースでしか仕事をせず、まわりの動きが見えていない」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「周りが見えていない。気を使えない。余裕が常にない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

まわりのことが全まったく見えておらず、周囲への気遣いやサポートなどが全くできないタイプの人も、万年平社員に多い特徴です。自分のペースでしか仕事をしないため、効率も悪く評価も低いでしょう。

■責任を負わずすべて人任せ

・「人任せの言動。責任を取る気が全くない」(32歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「誰にでも合わせて自分の意見のない人」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

誰かからの指示を待って仕事をしたり、なんでも人の言うようにしか動かないなどの指示待ちタイプや、責任を人に押し付けあれこれと丸投げしてしまうようなタイプも、万年平社員にありがちな特徴です。

■まとめ

見るからになるほどね、と思われるような万年平社員の特徴。共通する点はいろいろあるようです。しかし、なかには一生懸命頑張ってもなかなか昇進できないという人もいます。「残念ながら(中)小企業はほとんどみんな万年平社員なのですよ、新陳代謝がいまいちだし、役職付きで入ってきたりするので、出世ってあまりないですね」(32歳/その他/技術職)との声もあるように、悔しい思いをしている人も、こうした平社員の中には含まれているのです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数146件(22〜34歳の働く女性)