やだっ不潔! 口が臭そうな男性の特徴4つ

写真拡大

どんなに顔が格好良くて仕事ができる男性でも、会話したとたんに鼻をつまみたくなるような口臭があると一気に幻滅しちゃいますよね。あなたの周囲には口臭がきつい男性はいますか?「口が臭そうな男性の特徴」について、女子たちの勝手なイメージを聞いてみました。

■見た目

・「太っている人は、くさそうだとおもいます」(30歳/小売店/専門職)

・「歯が黄ばんでいる。口内ケアをキチンとしていない証拠だと思うから。」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見た目に清潔感がない、歯並びが悪い、歯が汚い」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「顔が濃くて服装とかもだらしないかんじ」(23歳/建設・土木/技術職)

太っていることや顔が濃いことと、口臭は全く無関係な気がしますが、人のイメージって怖いものです。ただ、歯の黄ばみや服装のみだれは普段の生活のだらしなさが垣間見えるようでちょっと警戒しちゃいそう。

■臭いの強いものが好き

・「匂いの強いものが好き。タバコを吸っているなど」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お酒とタバコが大好きな人。どちらも内臓が悪くなりそう。」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ニンニクをいっぱい食べている。くさいと思うので。」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「コーヒーとタバコをセットで好む人」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

タバコやお酒の臭いはそれを好まない人からすると本当に不快なもの。隣に来ると一瞬でわかるのですが、当の本人は気づいていないことの方が多いから困りものです。せめて仕事があるときぐらいはケアを心がけてほしいところですよね。

■不潔そう

・「全体的に不潔そう、服もヨレヨレの」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ちゃんと歯を磨いていないひとはそう」(25歳/生保・損保/営業職)

・「やっぱり不潔っぽい人はそう思ってしまいます」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「お風呂嫌い。不潔なイメージなので」(26歳/医療・福祉/専門職)

服がヨレヨレだったり、デスク周りが乱雑で食べたものもそのままだったり。そんな状態をみると、口臭はもちろんそもそも体から汚れていそう。そんな人と一緒に仕事をしたくないですよね。

■自分勝手

・「自分勝手。人のことを考えていないから」(32歳/商社・卸/その他)

・「周りに対する配慮がない。マナーを気にせず何でも食べてそうだから。」(32歳 学校・教育関連 事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

臭いは自分で気づきにくいし、周囲からも伝えにくいもの。だからこそ、自分でしっかりケアするべきものなのに、それを怠るのは自分勝手とも確かに言えそう。周りに対する配慮ができない大人とみられても不思議はありません。

■まとめ

外見や性格も含めて、普段から不摂生な生活を送っているような印象を与えると、おのずと「口も臭そう」というイメージに直結してしまうよう。臭いは発している本人が気づきにくいというのが一番厄介。さりげなくガムをあげたり、なるべくその日は一緒の仕事を避けたり…。連日で困りはてるようであれば、上司から言ってもらうというのもひとつの手かもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳〜35歳の働く男性)

(フォルサ/錦織寿恵)