「銭形警部」ポスター画像

写真拡大

 日本テレビ、WOWOW、Huluが共同制作する、モンキー・パンチ氏の漫画「ルパン三世」に登場する銭形警部を主人公にしたドラマ「銭形警部」がクランクアップを迎えた。今作で連続ドラマ初主演を果たした鈴木亮平は、銭形警部として駆け抜けた約3カ月間に「言葉にせずとも伝わるとても愛のある現場で、自分自身も『銭形警部』を愛し抜きました」と達成感をにじませている。

 さらに、「国民的キャラクターなので、クランクイン前はものすごいプレッシャーがありました」と明かすが、スタッフのおかげで「安心して演じ切ることができました」と周囲の支えに感謝。共演の前田敦子、三浦貴大との時間は充実したものだったようで、「いいケミストリーが生まれ、特に3人の共演シーンは視聴者をひきつける自信があります!」とアピールしている。

 ドラマは、神出鬼没の大泥棒・ルパン三世の逮捕に命をかける銭形警部にスポットライトを当て、頑固一徹で正義感が強く、悪を決して許さない人情味にあふれた銭形警部が、さまざまな難事件に挑む姿を描く。主人公の銭形警部を鈴木、警視庁捜査一課の女性刑事・桜庭夏希を前田、同じく捜査一課の刑事・国木田晋太郎を三浦が演じた。

 あわせて、ポスター画像が公開された。ニヒルな笑みを浮かべる銭形警部と、拳銃を構える桜庭、眉間にしわを寄せた険しい表情の国木田の横に、ドラマのために「ルパン三世」のアニメチームが書き下ろした、銭形警部のイラストが添えられている。

 また、ゲストキャストとして、日本テレビの「金曜ロードSHOW! 銭形警部」には渡部篤郎や上川隆也、WOWOWの「連続ドラマW 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」には渡部をはじめ安田顕、芦名星、原田泰造、Huluの「銭形警部 真紅の捜査ファイル」には要潤、大野拓朗、福士誠治らが出演することが発表された。

 「金曜ロードSHOW! 銭形警部」は、2017年2月10日午後9時から日本テレビ系で放送。「銭形警部 真紅の捜査ファイル」(全4話)は、同日にHuluで配信開始。「連続ドラマW 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」(全4話・第1話無料)は、17年2月19日午後10時から毎週日曜WOWOWで放送。