2017年1月25日(水)にAKB48が8thアルバム「サムネイル」をリリースし、指原莉乃とモーニング娘。、山本彩と稲垣潤一のコラボ曲が収録されることが明らかに!/(C)AKS

写真拡大

2017年1月25日(水)にリリースされるAKB48の8thアルバム「サムネイル」に、コラボ曲が2曲収録されることが明らかとなった。

【写真を見る】指原は「ずっと2 ちゃんねるを見てモーニング娘。さんを追っかけて来てたので、2 ちゃんねらーとして最高の出世をしたと思います」とコメント/(C)AKS

まず、指原莉乃とモーニング娘。がコラボして、サシニング娘。(指原莉乃&モーニング娘。'17)のユニットを結成。そのコラボ曲のタイトルは「Get you!」で、すでに都内某所にて互いにレコーディングを済ませ、音源は完成間近だという。

また、山本彩が、大ヒットソング「クリスマスキャロルの頃には」を歌う稲垣潤一とのデュエットし、サシニング娘。の「Get you!」とは異なる大人のバラード「過ち」を歌い上げるという。

各コメントは以下の通り。

【モーニング娘。’16・譜久村聖コメント】

ザ・アイドルソングって言う感じのこの曲を歌わせてもらえることに、いつもと違う感じがして、すごく楽しいなって思いました。掛け声とか、仮歌には入っていなかったものが、どんどん追加されるのがワクワクしました。ありがとうございました。指原さんと2 人パートを歌わせていただくのですが、すごくうれしくて、普段テレビ番組とかでご一緒させて頂く時に思うんですけど、歌声が凄く可愛いですよね。可愛い指原さんの歌声と一緒に歌えるのが嬉うれしいです。

【モーニング娘。’16・佐藤優樹コメント】

ディレクターさんからのリクエストを受けて、「アゥ!」と叫んだり、クレッシェンドでどんどん声を大きくしていったりすることや、「好きだ!」って歌ったりすることは、私たちのレコーディングではないことだったので、すごく楽しかったです。ありがとうございました! 今日初めて知ったんですが、Wセンターとのことですごくうれしいです。指原さんは音楽特番でご一緒した時もすごく優しくて「頑張ろうね!」って言って下さったんですよ。セリフを一緒に言うパートがあって、そこで指原さんと少し距離が縮まって、姉妹のような距離感のライバルのような感じがして、ちょっと安心感がありました。そんな指原さんが側にいてくれて、とってもうれしいです。

【指原莉乃コメント】

モーニング娘。さんを好きになって、小学生の頃からなのでもう10 年位は経つんですが、遂にこうやってコラボレーションすることが出来ました。ずっと2 ちゃんねるを見てモーニング娘。さんを追っかけて来てたので、2 ちゃんねらーとして最高の出世をしたなと思っています。本当に楽しみです。このような機会を頂けて心から幸せです。これからも頑張ります。

【山本彩コメント】

AKB48のアルバムのレコーディングが始まったということを聞いて、自分が今回はどんな曲を歌えるのかなって思ってたら、マネージャーさんから音源と歌詞を頂いて「今回は稲垣潤一さんとのデュエット曲になります」とだけサラッと言われて(笑)。まさか、他の方とAKB48のアルバムで一緒に歌うなんて全く想定外ですし、それが稲垣潤一さんっていうのが、私と全く結びつかなかったので、すごく驚きました。この楽曲は稲垣さんが今までお歌いになられてきた曲の雰囲気に近いのかなって、最初に聴いた時から思っていました。私も昔の歌謡曲の雰囲気が好きなので、稲垣さんらしい部分がありつつ、興味のあるジャンルの曲を歌わせて頂いて、新たなチャレンジが出来てすごく嬉しいです。稲垣さんはロマンティックで甘い歌声で歌われているイメージだったので、今回の曲「過ち」もそのイメージにピッタリで、私との年齢差で言ったら40歳くらいになるかと思うんですけど、私にとっては背伸びをさせていただいた大人っぽい曲なんじゃないかなと思います。