やーん、嬉しい!疲れたときに夫からされて嬉しかったことTOP3

写真拡大

どんな男性でも、妻や彼女を幸せにしたいと考えているもの。仕事などで疲れているときも、癒してあげたいと思っている男性も多いはずです。

でも、夫の行動は時に的外れなことがあります。夫からすると気遣っているつもりでも、妻的には「それじゃないんだけど……」ということもあるかもしれません。

そこで今回のコラムでは5,200件以上の恋愛相談を受けてきた筆者が、これまで妻たちから聞いてきた“疲れたときに夫がしてくれて嬉しかったこと”をご紹介したいと思います。

■3位:話を聞いてくれた

「わたしの夫は話を聞くとき、テレビもPCも電源を落として聞いてくれるんです。普段、管理職で男みたいに仕事をしているわたしですけど、そのときは女に戻れる唯一の時間ですね」(38歳,2児の母)

バリバリ仕事をし、日々奮闘している女性であるほど、プライベートでは話を聞いてほしいと思っているもの。特に管理職などで人の上に立つ場合は、部下にグチを言うわけにもいかないからなおさらでしょう。

夫が男らしい性格の場合、解決策を提示しようとしたりしますが、「ただ聞いてほしいだけだから」と先に言うことも効果的ですよ。

■2位:プレゼントをくれた

「わたしが妊娠中、眠れない日が続いたとき、夫が抱き枕をくれたんです。気持ちが嬉しかったし、実際にそれで眠りやすくなりましたよ」(34歳,1児の母)

抱き枕というと、妊婦さんが眠るときに使うというイメージを持つ人が多いと思います。しかし妊娠をしていなくても、デスクワークなど長時間同じ姿勢で働く女性にはおすすめです。癒しグッズをプレゼントしなくても、「夫がマッサージをしてくれた」というのが嬉しかったという声も結構ありましたよ。

■1位:1人の時間をくれる

「うちの子供たちは3歳と5歳。つまり2人とも保育園児なんです。わたしもフルタイムで働いているので、毎日バタバタで……そんな毎日の中で、夫が時々子供たちを連れて実家に帰ってくれるんです。それは本当にありがたく思いますね。1人で何をするってわけじゃないけど、心の休憩ができて家族にも優しくなれるんです」(35歳,2児の母)

小さい子供がいる場合、例えていうなら“非番ナシの消防士”のような毎日。そんな状態が続いていると、1人時間をくれることが、最高の癒しになるのです。ちょっと子供たちを公園やショッピングモールに連れて行ってくれるとか、家事を何かやってくれるだけでも、小さな子供がいる女性には大助かりでしょう。

「わたしのために、何かしてくれた気持ちが嬉しい」というのは、多くの既婚女性が口にする言葉です。結果はどうあれ、“どんな気持ちでしてくれたか”が重要みたいですね。

相手を好きだと、どんな些細なことでも嬉しいものです。あなたの夫が気づいていない場合は、「○○をしてほしいな」と可愛くお願いすれば、結構やってくれるもの。思い切って頼んでみてくださいね!

 【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ Roman Samborskyi / shutterstock