2016年、最低最悪な年を過ごしたというあなた。そんな2016年ももう終わりを告げようとしています。きっと2017年はあなたの年になるはず!?
今回は2017年が最高の年になる6つのサインをご紹介します。

2016年はさんざん困難に巻き込まれた

ほぼ12か月間に渡ってさまざまな困難に巻き込まれたというあなた。そんな困難にもみくちゃにされながらも2016年を生き抜いたあなたは間違いなく2015年よりも精神力、体力的にもパワーが増しているはず。そのパワーさえあれば2017年、少々嫌なことが起きても「はっ!」と鼻で笑えるほどになっているはずです。

人の意見に合わせて散々な目に遭った

ほかの人の意見が正しいと思ったり、間違っているとは思ったけど頑固な友人や同僚をたててあげるために仕方なくその意見に賛成したものの、最終的にそのせいで散々な目に遭ったというあなた。もうそのおかげで自分が絶対に正しいと思ったことを優先させることの大切さをわかったはず。2017年はしょうもない意見に惑わされることもないはずです。

現実的に物事を考えることができるようになった

これまでは楽をして稼ぐ方法だったり、努力なしで痩せる方法だったりに飛びついていたあなたも、2016年はさんざんそれらを試したもののそんな簡単には成果はでないということに気がついたのでは?
努力して、困難を乗り越えなければ目標には到達できないんだなと、現実的に物事を考えることができるようになったあなたは2017年、きっと多くの目標を達成することができるはずです。

だれが本当の友だちなのかがわかった

友だちが多ければ多いほうがいいと思っていたあなたも、そのなかから本当にあなたの情熱や価値をシェアすることのできる友だちが誰なのかわかったのでは? 人の相談を受けることはもちろんいいことだけれど、そのなかでも解決する先が見えないネガティブな相談はシャットダウンしていくことを学んだあなたは2017年、その時間をもっと有効活用できるはずです。

自分を高めるための習いごとのコースなんかを調べた

仕事の昇進に役立ちそうな資格、はたまたキャリアチェンジに役立ちそうなスキルなどについてインターネットで調べたというあなた。「やってみたいなあ」という気持ちから、そのスキルを手に入れるための方法を調べるという行動までやってのけたあなたはあとは実行に移すのみ! 2017年こそがその実行の年なのです。

会社の同僚や友だちのなかで一番なんの才能もない人間だと思った

なにかしらの特技を持つ同僚や友人らに比べて自分自身には実際何の特技もなく才能のない人間だなあと悲しくなったあなた。そのことに気づけたことに感謝しましょう! だって才能のない人たちばかりに囲まれた生活をしていたら、あなたはずっとそのぬるま湯のなかでつまらない人間としてつまらない人生を送っていくハメになっていたからです。2017年はあなたの好きなことを人に自慢できるレベルまで押し上げてみようではありませんか!