第一印象が大事!男性を惹きつける自己紹介のテクニック

写真拡大



一生をかけて愛せる大切な人との出会いが、待っているかもしれない合コン。期待の膨らむ合コンでの自己紹介は、あなたのイメージを決定づける重要な場面です。失敗しないために、モテる女子がおさえる自己紹介のポイントをチェックしておきましょう。

■■ニコッと自然な笑顔を作る

相手に与えるあなたの第一印象は、話す内容よりもどんな表情をしていたかで大きく左右されます。とにかくニコッと可愛らしい笑顔をすることが、合コンでモテるコツ。その笑顔から、男性はあなたのイメージをそれぞれ膨らませます。明るくてほがらかそうだな…素直そうで可愛らしいな…など、好印象をいただいてもらえるはず。少し照れてしまってもそれが女性らしく映ったり健気に見えたりするので、恥ずかしがらずに笑顔を心がけましょう。

■■印象を残すキーワードを選ぶ

自己紹介の時間は短いため、自分に関する情報を一から十まで伝えることは難しいです。しかし、あなたのイメージを決定づけるような印象深いキーワードは必ず含めましょう。外見に関する特徴や、好きな趣味、出身地やニックネームなど、どんなことでもいいのであなたとインパクトのあるキーワードを結びつけるように自己紹介すると、男性はすぐに記憶してくれます。あなたの存在感を示すことができるので、積極的に話しかけてもらえるかもしれません。

■■みんなを見るように話す

自己紹介は、参加するメンバーそれぞれに対して自分を伝えたいという気持ちが届くよう、みんなを見て話しましょう。恥ずかしがってうつむいて誰の顔も見なかったり、全く別の方向を見たりと、語りかける姿勢が良くないとあなたの印象はそれだけで下がってしまいます。どんなに緊張していてもできる限り目を見て話せば、その一生懸命さが可愛いと胸キュンする男性もいることでしょう。

■■他のメンバーに合わせない

合コンに参加する多くのメンバーは、交際に発展させてできれば長く関係を続けたいという気持ちをもっているでしょう。長く恋人同士でいるには、自分の心が落ち着く相手が望ましいという男性は多いもの。合コンのノリとテンションに翻弄されることなく、自己紹介で自分のペースを保って話す女子は、そんな男性の目にとまります。周りに合わせてはしゃぎすぎるのではなく、暗い性格にみえないよう注意しつつ、しっとりとした雰囲気を大切にするとモテますよ。

■■小さな意識がモテ度を変える

自己紹介はほんの僅かな時間の勝負。パッと与えるその印象が、あなたのイメージを作ります。少し意識するだけでモテ度合いが変わるため、さっそく実践してみてくださいね。(sacchi/ライター)

(ハウコレ編集部)(横田彩夏/モデル)(柳内良仁/カメラマン)