ウソだろ……!? 「妊娠したかも」と、言われたときの心境

写真拡大

赤ちゃんがおなかの中にいることが発覚したら、きっとうれしく感じることでしょう。でも、彼も同じようによろこんでくれるかどうか、不安に思う女性も少なくないはず。そこで今回は、「妊娠したかも……」と彼女に言われたときの男性の本音を探ってみました!

■不安

・「うれしい半分、不安半分。自分の子どもができるのはうれしいが、相手にかかる負担が心配だから」(29歳/その他/その他)

・「責任が重くてくじけそうになった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

うれしいという気持ちよりも、不安になってしまう男性も。子どもを育てていくというのは、並大抵の覚悟ではできることではないですよね。

■結婚しよう!

・「結婚しようと思う」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「やったぜ。これで、自分もパパだ。仕事をがんばろう」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

・「本気の彼女ならば結婚を考えます」(31歳/機械・精密機器/その他)

女性にとってうれしい意見もでてきました。子どもができたことをきっかけに、結婚を決意してくれる男性も。彼がこんなふうに思ってくれるのが、理想ですよね。

■ウソじゃない?

・「ウソ言って様子をうかがっているんじゃないかと思う」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「本当に自分の子どもかよ。彼女を疑います」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

「妊娠しました!」じゃなくて、「妊娠したかも……」という曖昧な発言だからか、ウソをついていると疑ってしまう男性も。けんかになってしまいそうですね。

<まとめ>

「妊娠したかも……」と言われたときに、すべての男性がうれしいと思うわけではないようです。少し残念ですが、これが男性の本音なのかも。今回の結果を見ると、彼の気持ちを確かめるためだけに、ウソをつくのはやめたほうがよさそうですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月19日〜12月20日
調査人数:361人(22歳〜39歳の男性)