【美人自動車評論家】吉田由美の「わたくし愛車買っちゃっいました!」その13

写真拡大 (全11枚)

CLAシューティングブレークはじめての1年点検&お知らせ

早いもので、「メルセデス・ベンツCLAシューティングブレーク」との生活も早1年。1年点検のため、「メルセデス・ベンツ品川」へ行ってきました。

ちょっと待てば日帰りでもOKですが、この時期は何かと忙しいため、私は土曜日にお店にクルマを持っていき、月曜日にピックアップというスケジュールでお願いしました。

まずはサービスの担当者から、iPadを使って点検内容の説明。ちなみにこの時点での「CLAシューティンブレーク」の走行距離は3777km。乗る回数が少ない割には意外と距離が伸びているかも。

でも、普段、お借りしている広報車や試乗会などを考えると、年間どれぐらいの距離&時間、クルマと過ごしているのやら…(笑) 普段あまり乗れていないからこそ、バッテリーが弱っていないかが心配。そして2日後、クルマを取りに再び「メルセデスベンツ品川」へ。

主な内容はエンジンオイルやエンジンオイルフィルター、ウォッシャー液、ワイパーブレードなど、消耗品の継ぎ足しや交換。請求金額43,080円のうち、約半分は技術料です。しかし、私は3年間の無料サポート「メルセデス・ケア」に入っているので、今回の点検はもちろんタダ。金額の心配をする必要はありません。でももし入っていなかったとしたら、ワイパーなどはゴムなので劣化はするかもしれませんが、とくに問題がなかったら交換しないかも。

この年の瀬に、予期せぬ出費をしなくて済むし、何かあっても「メルセデス・ケア」があるから大丈夫、という安心感は嬉しい。

念のため言っておきますが、この「CLAシューティングブレーク」は、タイアップなどではなく、正真正銘私のプライベートカーなので、ありのままのリポートをお届けしています。

とはいえ、職権乱用(?)としては、先日、私が「プレシャス」さんで作っていただいた世界で1つだけの「CLAシューティングブレーク」の吉田由美オリジナルデザインフロアマットを、期間限定で「メルセデスベンツ品川」に飾っていただくことになりました☆

展示期間は未定なので、お近くに行かれた方はぜひ、覗いてみてくださいませ。

(文:吉田由美)