うわぁマジか……。男性に聞いた「おっさんみたいな女」の特徴6つ

写真拡大

女性なのにおっさんっぽい、そんな女性には共通するような特徴があるようです。では、いったいどのような特徴があるというのでしょうか? 男性たちにアンケート調査をしてみました。

(1)姿勢がだらしない女性

・「座る姿勢がだらしない」(35歳/医療・福祉/専門職)

だらしがない姿勢で行動しがちな女性は、見た目からおっさんみたいに見られてしまう傾向にあるようです。

(2)歩き方が男性的な女性

・「歩き方ががに股」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「歩き方が男性っぽい人はどうしてもおっさんみたく見えてしまう」(37歳/食品・飲料/技術職)

豪快にがに股で歩くような女性も、おっさんっぽく見られがちです。また、大股で勢いよく歩くようなクセがある方も要注意かも。女性はできればもう少し品よく歩いたほうがよさそうです。

(3)ヒゲが生えている女性

・「鼻の下の産毛が濃いのに剃らない」(39歳/その他/営業職)

・「ヒゲが生えてる人」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

たとえ女性であっても、鼻の下や口のまわりに産毛が生えてしまうものですが、この産毛の処理を怠っているとヒゲのよう伸びてしまい、おっさんみたいに見られてしまいます。定期的にチェックして処理しておく癖をつけるとよさそうです。

(4)脚を広げて座る女性

・「脚を大開きで座ったりできる人。どこか体育会系というか大雑把というかすごいと思う」(36歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ベンチに座っていて、いつの間にか脚が開かれる」(39歳/医療・福祉/営業職)

椅子に座ったりしたときにだらしなく脚が開いてしまう女性も、おっさんみたいだなと男性に思われてしまうようです。無意識に開いてしまう女性も少なくないはず。座る際は膝を合わせて座る癖をつけておくようにしましょう。

(5)日本酒が好きな女性

・「焼酎や日本酒を飲む女性。女性よりおっさんの飲み物のイメージがあるから」(31歳/建設・土木/技術職)

・「飲みに行ったら、ビールから日本酒だったとき」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

日本酒が好きな女性も、なんとなく男性からするとおっさんぽいな〜と思われているようです。お酒の好みは好き好き。あまり気にすることはないかと思いますが、飲み方や量などは少し意識するとよいかもしれませんね。

(6)オヤジくさい飲み方をする女性

・「テーブルに肘ついて、枝豆食べながらビールを飲んでいる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「横になって酒を飲みながらつまみを食べつつ尻を掻きながら屁をこく」(36歳/情報・IT/その他)

お酒の飲み方がオヤジっぽい女性は確かにいますよね。飲むお酒やおつまみもそうですが、やはり飲み方や飲んでいる際の姿勢などが大きく影響するようです。ひとり酒などを楽しむ際は特にご注意くださいね。

<まとめ>

「おっさんみたいな女」というのは、男性から見ると女性を捨ててしまっているように見えるよう。カッコいい女性を目指して、着地点を間違うとこんな風にに見られてしまうことも……。周囲の目を意識していない場合も同様です。おっさんみたいだと言われたくないのなら、姿勢や歩き方、座り方などから意識を変えてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日〜2016年12月7日
調査人数:377人(22〜39歳の男性)