結婚式・二次会にお呼ばれ!自分で簡単にできる髪型って?

結婚式にお呼ばれしたら悩むのがヘアスタイル。ドレスにも合う華やかなスタイルが理想ですが、美容院でセットしてもらうとお金がかかりますよね。実はドレスに合うヘアアレンジを自分でできるって知っていましたか?

二次会参加ならセルフアレンジでOK

結婚式・二次会の髪型、悩みますよね。
毎回美容院に行くのが理想ですが、出費はなるべく抑えたいのが本音。

ですが、実は、二次会ならヘアアレンジでも十分OKなのです!
こんなに可愛いヘアスタイルがセルフアレンジでも出来ますよ。

【やり方】

1:トップを結んでくるりんぱし、ほぐします。

2:両サイドをねじり編みして、くるりんぱしたところに固定します。

3:襟足の毛束も上方向にねじり編みし、まとめてピンで固定します。

4:全体的にほぐし、毛束に動きをつけたら完成!

 

簡単アップヘア♪ボブ向けアレンジ方法も!

ドレスに合わせるヘアスタイルの定番、アップスタイル♪ボリューム感があってとても魅力的ですが、自分でアレンジするのはちょっと…。と思っていませんか?ほんの少しの工程でまとめ髪ができるんです!ここではアップスタイルのおすすめスタイルをまとめて紹介いたします♡

シンプルお団子アレンジ

【やり方】

1:サイドを残して結びます。

2:毛先を抜き切らないでお団子を作ります。

3:余った毛先をゴムに巻き付けるようにしてお団子を留めます。

4:サイドの髪をお団子にクロスさせるようにます。

5:全体をバランスよくほぐして完成!

6:ヘアアクセをつけても可愛い♡

 

ねじり×ねじりアップアレンジ

【やり方】

1:全体にウェーブをつけます。

2:襟足とサイドの毛束を残して、ハーフアップの要領で結びます。

3:サイドをねじり編みして後ろで結びます。

4:襟足の毛束を2つに分け、ねじり編みします。

5:結び目に巻き付けてピンで留めます。

6:毛先を丸めて根元で留め、完成!

 

ふんわりアップヘア

【やり方】

1:トップの髪をくるりんぱします。

2:サイドの髪を上下に分けます。

3:これをねじり編みして毛先をピンで留めます。

4:逆サイドも同様に。

5:襟足の髪を左右に分けて、それぞれをねじり編みします。

6:クロスさせてまとめ、ピンで固定します。

7:全体をバランスよくほぐしたら完成!

 

三つ編み×2の超簡単アップヘア

【やり方】

1:ポニーテールの要領で1つ結びします。
毛先を2つに分け、それぞれを三つ編みにします。

2:三つ編みをほぐします。

3:左側の三つ編みを反時計回りで巻き付けます。

4:ピンで留めます。

5:右側の三つ編みは時計回りで丸めて留めます。

6:ほぐして完成!

 

ボブでも出来るアップヘア

【やり方】

1:全体にウェーブをつけます。

2:ハーフアップにします。

3:くるりんぱします。

4:余った毛先と襟足の毛束をまとめて左右に分けます。

5:これをねじり編みします。

6:手順4〜5は三つ編みでもOKです。

7:ねじった毛束を丸めてお団子を作ります。

8:ゴムで結んで留めます。飾り付きのものが◎

9:バランスを整えて完成!

 

くるりんぱ&三つ編みでハーフアップスタイルに♡

おなじみハーフアップに三つ編みやくるりんぱなど、ひと技加えて大人っぽいダウンスタイルに!ポイントにリボンやパールのついたヘアアクセサリーを足すと、よりキュートで華やかな印象になりますよ♡

片編み込み&三つ編みのこなれハーフアップ

【やり方】

1:サイド上の方から片編み込みしていきます。

2:両サイド作ったら真ん中でゴムで結びます。

3:手順1の片編み込みのすぐ下から毛束をすくい、3本にします。

4:これを三つ編みします。
3本の毛束のうち、右と中央の毛束を2回クロスさせてねじったあと、左の毛束を下から通して同様にねじります。(左右は反対でもOKです)

これを繰り返します。

5:三つ編みを広げ、中央でゴムで結びます。

6:バレッタ等飾りをつけたら完成!

 

くるりんぱ×三つ編みで超簡単

【やり方】

1:トップの髪を取ります。

2:ハーフアップにしてくるりんぱします。

3:余ったサイドの毛束を三つ編みにして軽くほぐし、毛先をクリップ等で留めておきます。

4:反対側も同様にしたら、2つの三つ編みを後ろで結び、2回くるりんぱします。

5:三つ編みをほぐします。

6:全体をバランスよくほぐし、毛先を巻いたりバレッタをつけて完成!

 

編み込みで簡単!おすすめ華やかヘアアレンジ

せっかくのおめでたい席ですから、普段はしないような華やかなスタイルにしたいという方も多くいるのではないでしょうか?ここではミディアム〜ロングヘアにおすすめの華やかなヘアアレンジの方法を紹介いたします。

スッキリ編みおろしアレンジ

【やり方】

1:ウェーブをつけておきます。

2:真ん中で分けます。

3:分けた毛束を三つ編みにします。

4:反対側も三つ編みにします。

5:両サイド三つ編みにして留めておきます。

6:三つ編みをツイストします。

7:毛先をゴムで結びます。

8:毛を引き出してほぐします。

9:バランスを整えたら完成!

 

ふんわり華やかヘアアレンジ

【やり方】

1:ハチ上の髪を取り、時計回りにねじって左側に流して留めます。

2:右サイドの毛束を3つに分けます。

3:毛先まで編み込みします。

4:三つ編みを手順1の毛束の下を通して留めます。

5:左サイドの毛束を2つに分けます。

6:ねじり編みしてピンで留めます。

7:全体をほぐし、毛先を巻いてふんわりさせたら完成!

 

結婚式マナーを守って素敵なセルフヘアアレンジを♪

結婚式・二次会にオススメな自分で出来る簡単ヘアアレンジをご紹介しました。

結婚式参加時には使っていいヘアアクセサリーや髪型のマナーもありますので、セルフアレンジの際はNG項目を注意しましょう。

素敵なヘアアレンジと、素敵な時間をお楽しみください♡