頭皮のアンチエイジング

写真拡大

形成外科・美容皮膚科のDクリニックフォーラム(東京都渋谷区)は2016年12月26日、女性向け育毛治療「HART-F(ハートエフ)」をスタートします。

HART-Fは、Hair(=毛髪) Regenerative(=再生) Therapy(=治療) of Forum(=Dクリニックフォーラム)の略。東京大学医学部、慶應義塾大学医学部出身の専門医師が中心の美容、アンチエイジングの専門クリニックが、頭皮のアンチエイジングに注目して開発したオリジナルの治療法です。

育毛カクテルと血行促進剤を真皮層に注入

毛髪の再生に有効な成長因子(=幹細胞から抽出したたんぱく質)の含まれた育毛カクテルを真皮層に均等に注入し、さらに血行促進剤を頭皮全体にしみこませることで、頭皮の血行を刺激します。

使用するのはリフトアップ施術に使っているマシン「プレスリフト」。針を使わず、空気圧で頭皮に薬液を注入することが出来るので、注射に比べて痛みが少ないのが特徴です。注入痕はわずかで、髪の毛の中に隠れてしまうため、外見上はまったく分かりません。

また、真皮層に成分が均一に広がるというメリットもあるそうです。

治療時間は約1時間。治療後はすぐ帰れます。

女性ならではの治療法の理由

女性の抜け毛、薄毛の特徴は、頭頂部を中心として毛の数が減り、細くなることです。髪の分け目を中心として薄くなることもあります。

これは、40歳頃から女性ホルモンの分泌が減り、相対的に男性ホルモンとのバランスが崩れ、ヘアサイクルが乱れてしまうこと、そして、"血行不良"が原因としてあげられます。

女性ホルモンの作用で低血圧になりやすい、筋力が弱い、生理で体内の血液が失われる......など、女性は血行不良に悩まされることが多く、それがヘアサイクルの乱れの原因のひとつとして考えられています。

そこに注目したのが血管外科医が監修したこの治療法というワケです。専門医ならではのアプローチは、効果が期待できそうですね!

通常6回コース 90万円/1回 19万円のところ、2017年3月末までに成約した人に限り、6回コース 63万円/1回 13万円になります。

場所は東京都渋谷区神宮前3-7-10 AKERAビル5F。受付時間は月〜金曜 10時〜19時、土曜土 10時〜18時30分。

詳しくは公式サイトで。