Happy Christmas!! 素敵なクリスマスをお過ごしだろうか!?

どうも、藤島孝也です。32歳、今年はシングルベルがなるクリスマスであったが、なかなか充実した連休を過ごしている。決して強がっているわけではない。もちろんパートナーと過ごすクリスマスは最高なのだが、カップルで過ごすクリスマスだけが幸せなのではないと実感できたクリスマスだった。

で、どんなクリスマスだったかって!? 

まあ結局は、休日出勤、自宅でリラックス、飲み会……という普通の休日を過ごしたわけだが(笑)。

23日は、急遽滞っていた仕事がいい方向に進展があり、出勤になってしまった。しかしこんな日こそ、フリーのオレには働くのにもってこいの日だった。休日のオフィスは、とにかく静かで、深夜まで自分のペースで仕事に打ち込むことができる。彼女がいたら、焦って早く終わらせなきゃとか、申し訳ないと思いながら仕事をすることになっていただろうが、今回は全く他の邪念がなく、実に快適に効率よく働くことができたのだ! 

24日の午前中は家でゆっくり仕事の疲れを癒した。目覚まし時計をかけない1日のはじまりがこんなに幸せなんて〜と実感する。

夜からは飲み会。先日友人の圭太に頼まれていたいわゆるクリスマスコンパを開催した。オレの方は女性陣がみんな友人だったので全く成果なしだったが、気が許せる友達と飲めたので、変な気を使うことなく美味しいお酒が飲めた。男友達からは感謝され、信頼関係も築け、実に充実の1日となったわけだ。

コーディネーター役だったオレは、飲み会をかなり客観的な目で見ることができた。

そこで今回はその飲み会で最も盛り上がった話題について、ここで紹介したいと思う。テーマは「簡単に落とせそうな女と、簡単に落ちる男」の話。独女と独男の本音を語らせていただこう。

ちなみにこれは、オレたちが開催したクリスマスコンパでの話題である。独断と偏見で成り立っているので、賛否両論あると思うが、あくまでも参考にしていただきたい。

「クリスマスまでに一緒に過ごすパートナーを見つけようとがんばって恋活していたのに、結局ダメ。だからさ、年明けカップルになれるように頑張ろうよ!」

そう提案してきたのは、オレの幼馴染の景子だった。お酒が入っていい感じに酔っぱらっている。

「景子ちゃん、選ばなければすぐにできるでしょ! でもそうもいかない年齢だよね、オレたち。そろそろ将来を見据えて付き合わないといけないし、そう考えると気軽には付き合えないか……」

今回かなり気合いを入れている圭太もいい感じに酔っている。

「じゃあさ、オレの分析による落としやすい女の特徴を教えてやるよ!」

この話題を振ってきたのは、最近ややこじらせ男子道に足を踏み入れている裕一郎だった。

女性は「あなただけ!」という特別感に弱い!? それは男性もいっしょなんです!

「オレが考える落としやすい女の特徴、その1は……

精神的に弱っている女

人は弱っていると誰かに頼りたくなるもの。その時に一番支えになるのはやっぱり恋人の存在だよな。人間関係のストレス、仕事のストレス、そして失恋、浮気、すれ違いといった恋愛ストレス……これらをすべてカバーしてくれのはやっぱり恋愛しかない! となれば、パートナーを見つけたいと思う気持ちは人一倍強い。やっぱり弱っている女ほど落としやすいと思うな」

その分析に賛同したのは、美代子だった。

「確かに! 話をよく聞いてくれて、自分のアドバイスまでしてくれて、親身に相談に乗ってくれたら、自分のことを真剣に考えてくれているんだ〜と思えるし、一気に心の距離が近づいた気がして、身体の距離も近づいちゃうかも〜。もちろんすぐにどうこうはならないけど、完全な友達だった人が、恋人候補になる瞬間かもな!」

裕一郎の分析はまだまだ続く。

「オレが考える落としやすい女の特徴、その2は……

仕事が忙しい女

仕事が忙しい女性は恋愛との両立に悩んでいる人が多い。面倒な恋愛を諦め、恋愛から離れ、成果の出やすいキャリアだけを極めている女性もって少なくない。一見男性には興味ないように思われるが、実はその機会がなかったり、自分から積極的になれない傾向があって、相手からのアプローチ街な事も! だからこそ、ちょっとしたアプローチでも意外とすぐに落とすことができるんだ」

そこに、最近友人の結婚が続き焦りが強くなってきた麻衣が、キャリア追及タイプのひとりとして発言した。

「仕事がバリバリできる女性って、2パターンいるよね。恋愛も上手にこなして、人生をうまく回せるタイプと、器用に両立ができずに結局恋愛を諦めるタイプ。私は後者だよ。でも最近は仕事より恋愛を取るタイプに憧れる(笑)。もうはっきり言って仕事はどうでもよくなってきた(笑)」

ここで圭太も続いた。

「オレは、買い物をよくする女は落としやすいと思う!
買い物って女性のストレス発散法のひとつっていうだろ!? よく買い物をする人はストレスが溜まっている人が多い気がするんだ。そしてオシャレをする人ってやっぱり異性の目を気にしていると思うからね。店員に言われたまま、買っちゃうタイプは一番落としやすい!」

圭太もよく女性を観察しているようだ。景子も賛同してきた。

「確かにその通りだわ! 私、何かストレスを感じたら買い物に逃げる! 特に恋愛でうまくいかないときとか失恋した時って、もっと素敵な自分にならないとと思ってとりあえず服を買いに行くかも(笑)。
あとはストレス解消にはやっぱりスイーツ! とりあえず話題の店のスイーツを買って帰って、味を堪能する! これで話題も広がるから、意外と男性との会話のネタになるんだよね〜。最近スイーツ好きな男性も多いしね!」

「孝也はどう思うんだよ。お前、女友達も多いし、女性の心、わかっているだろ!?」

それまで黙って傍観者になっていたオレに裕一郎がツッコミを入れてきた。

オレは、やや偏った意見かなと思いつつ、自分なりの分析を発表した。それが意外にもみんなの評価を受けることになる。続きはその2で……。