新しい彼氏ができて最初に立ちはだかる壁……。それが「元カレ問題」であります。今回は、今付き合っている彼氏に「元カレどんな人?」と聞かれたときに、相手を傷つけないための回答や振舞い方をご紹介していきます。



そもそもなんで元彼について聞いてくるの?


男性には皆、少なからず「自分が一番でありたい」というプライドがあります。そのため、彼女が過去に付き合った男と自分のどちらが容姿、収入、学歴、家柄、面白さ、ファッション、カラダの相性……といった面で上なのか、気になりだすと止まりません。付き合ったばかりで自分に自信が持てないときほど、元カレと自分を比較してしまいがち。

一切元カレのことに触れず、何も聞きたくない! 知りたくない! と耳をふさぐ男性と、ずばり「どんな人だった?」と調査する男性の2パターンに分かれます。

元彼のことを聞いてくるというのは、不安な証拠


元彼について質問してくるタイプの男性は、一体なにがしたいのか? それはズバリ、「あなたの方が上だから大丈夫だよ」と彼女から認められることで自信を持ちたいだけなのです。つまり「元カレどんな人?」という質問に対する解答とは、彼のこうした不安感を払拭して自信を持たせることができるセリフということになります。

というわけで、今彼に元彼について聞かれた時のベストアンサーはこちら。

傷つけない回答1. 笑顔で「記憶から抹殺したよ(ニコッ)」


まずはこちら。
彼氏「元カレってどんなだった?(ドキドキ)」
あなた「う〜ん、記憶から抹殺しちゃったから覚えてない(ニコッ)」
彼氏「そんなことないでしょ〜、どうだった?」
あなた「せっかく忘れたのに、思い出して欲しいの? パソコンの『ゴミ箱』からファイルを探してきて一度ゴミ箱から出して、その上でデータ参照しないといけないけど、いいの?(ニコニコ)」
彼氏「いや、もういいや(苦笑)」

はい、ちょっとウザいですね。ポイントは「忘れた」で貫き通すということです。忘れたのに思い出しちゃうぞ? というプチ脅しも入れつつ対応してみましょう。笑顔がポイントですよ。

傷つけない回答2. 全部○○くんの方がステキ


続いてこちら。「すべてにおいて○○くんのほうがステキだし、大好きだから心配しないでね♪」と安心させるパターンでございます。もっとも無難な回答と言えるでしょう。

ちなみに絶対NGパターンは……
「○○くんよりも好きだったな〜彼より好きになる人は現れないかも」
「○○くんよりも背が高くて、収入も高かったけど、顔は○○くんの方がカッコいいよ♪」

こういった比較ワードを入れてしまうこと。ミスを犯さないように注意してね!

傷つけない回答3. ○○くんとは比較対象にもならない


最後にこれ。「元カレどんな人だった?」という質問に対して一言。

「え? そんなあなたとは比較対象にもならない人だったから、気にする必要もないよ〜。そういえば昨日のテレビでさぁ〜」

しれっとスマートにかわすパターンですね。これに対して彼氏がしつこく、「ねー、話そらすなよ!」などと追及してきたら、「えー、心配してるの? 可愛いな〜大丈夫だよ」とオトナに対応すべし。

以上をまとめると……
・笑顔で「忘れたよ」パターン
・あなたの方がずっとステキだよ!
・しれっとオトナな対応でスルー。「心配して可愛いな」というニュアンスを忘れずに

相手の男性の不安を消し去ってあげることが目的なので、とにかく「今はあなたが一番です」というニュアンスを大切に! これに気をつけるだけで無駄なケンカをせずにすみますよ。

(ヤマグチユキコ)