別れるぞ! クリスマスデートで「絶対してはいけないこと」6つ

写真拡大

年に一度、クリスマスのデートは特別な日だと考える人も少なくないでしょう。そんなクリスマスデートで「絶対してはいけないこと」は何だと思いますか? 女性たちにアンケートで聞いてみました。

■デートのプランを立てない

・「ノープランで過ごすこと。クリスマスはお店も混むだろうから予約は必須」(25歳/生保・損保/営業職)

・「予約なし、目的なしなど行き当たりばったりのデート。クリスマスはどこも混雑するので、ノープランでは絶対にうまくいかない」(30歳/機械・精密機器/営業職)

クリスマスの日は、どこも人であふれかえっています。ノープランで自由に楽しめるほど甘くはないでしょう。当日になって路頭に迷うことがないよう、せめて食事の場所の予約はしておいたほうがよさそうです。

■デートに遅刻する

・「遅刻。いろいろ段取りをしていると思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「待ち合わせ時間の遅刻。テンションが下がってしまうから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

せっかくのクリスマスデートでは、遅刻は厳禁ですよね。予約をしていたお店が利用できなくなるなど、せっかく立てたプランが崩れてしまう可能性があります。

■デートをドタキャンする

・「ドタキャン。クリスマスに限らずですが」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ドタキャン。特別な日なので、相当な理由がない限りダメだと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

クリスマスデート当日は、ドタキャンは厳禁ですよね。体調不良などでドタキャンしないよう、体調管理などもしっかりしておくべきでしょう。

■デート中にイライラする

・「イライラすること。ケンカの原因になるので」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「イライラする。雰囲気が悪くなる。年に1回くらい我慢したほうがいい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

せっかくの楽しいクリスマスデート。混雑したりするなど、イライラすることもあるかもしれませんが、せめて今日だけは我慢しては? 相手にもイライラが伝わり、楽しめなくなってしまいそう。

■デート中に文句ばかり言う

・「寒いとか人がいっぱいとかで文句を言うこと」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「文句たれるとか、不快になることを言うとか」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

クリスマスデート中に、文句ばかり言ったりワガママな発言をしてしまうと、その場の雰囲気が悪くなってしまいがち。相手を思いやる気持ちを持って、楽しめる方向へと気持ちを向けるようにしたほうがよさそうです。

■デート中にケンカする

・「ケンカ。年末年始バタバタして疎遠になる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「くだらないケンカ。ヒートアップして別れてしまいそうな気がするから」(33歳/不動産/専門職)

クリスマスデート中に大ゲンカをしてしまうと、ムードは最悪ですよね。ケンカにならないよう、言動にはいつも異常に気をつけたほうがよさそうです。

■まとめ

クリスマスデートを楽しみにしているカップルは、たくさんいることでしょう。より楽しい1日にするためにも、相手を不快にさせるようなことは控えるべきですよね。素敵なクリスマスになりますように!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日〜12月18日
調査人数:106人(22〜34歳の女性)