今っぽくて色っぽい!着物にも似合う「簡単ヘアアレンジ」

写真拡大

クリスマスが終われば一気にお正月がやってきますね。お正月には着物でお出かけして、風情を愉しむのもよいのではないでしょうか。

今回は美容師である筆者が、今っぽくて色っぽい、着物にも似合うヘアアレンジをご紹介します。

■ツイスト団子ヘアの作り方

まずサイドを2段にわけて、トップの髪の毛を後ろに向かってツイスト編み込みをします。

img_9667

img_9668

後ろまで編んだらピンで固定します。毛束は編んでいく途中でほぐすのがポイントです。

img_9669

耳上部分も後ろに向かってツイスト編み込みをしてピンで固定しましょう。

img_9670

逆サイドも同様に行います。
img_9673

img_9674

左右同じく編んだら、襟足部分に髪の毛が集まります。

img_9675

襟足の髪の毛をお団子になるようにヘアゴムで結びます。

img_9677

毛先はツイストして毛束感を調節します。
img_9681

ヘアゴムを隠すように巻き付けて、ピンで固定します。
img_9683

ツイスト団子ヘアの完成です。

befunky-collage

img_5260

和装スタイルでもお団子の位置を下の方に作ることで、おきゆかしさが出ます。古風なアレンジスタイルも素敵ですが、毛束に遊びのあるスタイルは今年のトレンドでもあり、オススメですよ。

【著者略歴】

河村タカシ ・・・ 大阪のヘア&メイク集団のオフィスタクシーに所属。美容室タクシーでサロン業務をこなしながら、CM、雑誌、ショーなどの様々なヘアメイクの分野でも活躍。Instagram、アメブロ