23日、歌手で俳優のルハンが、各ジャンルで目覚ましい活躍を見せた人を選ぶ「中国留学人員50」の1人に選ばれた。写真はルハン。

写真拡大

2016年12月23日、歌手で俳優のルハン(鹿[日含]/ルー・ハン)が、各ジャンルで目覚ましい活躍を見せた人を選ぶ「中国留学人員50」の1人に選ばれた。人民網が伝えた。

【その他の写真】

教育部、科学技術部、中国科学院など国家部門が主催する第18回フォーラムで、中国グローバルシンクタンク(CCG)が発表したもの。学術や文芸・政治・経済・国際組織などの分野で、グローバル化時代に大きく貢献した2016年を代表する50人を選ぶ「中国留学人員50」で、韓流グループEXOの華人メンバーだったルハンがその1人に選ばれた。なお、1990年代生まれでは唯一の選出となる。

「中国留学人員50」ではこのほか、日本でも選手時代には「鉄のハンマー」の愛称で知られ、リオ五輪の女子バレーで金メダルを獲得したラン・ピン(郎平)監督らが選ばれている。

政府当局から人気の「お墨付き」をもらった形のルハンだが、今年は大きな飛躍の一年となった。経済誌「第一財経周刊」(CBNweekly)が選ぶ「商業価値ランキング」では第7位となり、このほどインスタグラムのフォロワー数が700万人を突破。このフォロワー数は、アカウントを開設している華人タレントの中では現在トップとなる。(翻訳・編集/Mathilda)