高年収男性は“ダメージヘア”を嫌う!? 「髪」と「恋愛」の深い関係とは?

写真拡大 (全4枚)

サラサラの綺麗な髪の女性には、同性でも憧れてしまいますよね。
そしてそれは、男性も同じ考えのようです。

花王株式会社では、25才から39才の働く未婚男性250人に対してと「恋愛観と女性の髪に対する本音」というテーマのアンケートを実施。
今回はこのアンケート結果をもとに、髪と恋愛の関係について紹介します。

果たして、男性の女性の髪に対する本音とはどのようなものなのでしょうか?

●男性は意外と女性の髪を見ている!



アンケートでは、

「初対面の女性と出会ったとき、目が行くポイント」
「女性の清潔感を感じるポイント」
「友達に紹介するときに彼女にキレイにしてほしいポイント」

の3点について調査を行いました。
そして、「髪、肌、メイク、ファッション、スタイル、爪、靴、その他」の項目の中で、全てにおいて「髪」が1位という結果に!

男性は、意外と女性の髪を気にしている ことが明らかになりました。

●男性が女性の髪で気になるのは?

第1位:「ボサボサ」
第2位:「似合っていないヘアスタイル」
第3位:「パサつき」

男性が女性の髪で気になることは第1位が「ボサボサ」、ほぼ同じ割合で第2位が「似合っていないヘアスタイル」、第3位が「パサつき」となりました。
よく手入れされていない髪を快く思わない 男性がほとんどの割合を占めるようです。

●高年収男性「髪が傷んでいる女性は恋愛対象になりにくい」と回答!



アンケート結果を年収別でみると、年収700万円の男性の約半数以上が、「髪が傷んでいる女性は恋愛対象になりにくい」と回答。
全体で見ても、4割以上が同じ回答という結果となりました。

男性が女性の髪に対してそこまで厳しい視線を向けていたとは……。

では次に、男性が好きな女性の髪の特徴をご紹介いたします。

●惹かれる女性の髪の特徴は?

●(1)いい匂いのする髪

シャンプーや石鹸の香りなど、“自然ないい匂いの髪” に男性は惹かれるようです。
反対に香水などの“キツ過ぎる匂い”はあまり好きではない 、と考える男性が多い模様……。

●(2)さらさらロングヘア

不動の人気は、やはり「さらさらロングヘア」!
触りたくなるようなサラサラの長い髪に惹かれる 男性が後を絶たないようですね。

●女性の髪「触れてみたい」!?



好意を抱いている女性の髪を触るのが好きな男性は多いです。

しかしそんな時に、女性の髪の毛がボサボサだったら……?
一気に気持ちが萎えてしまうかもしれません。

----------

【参考リンク】
・男性の4割は、髪が傷んでいる女性は恋愛対象になりにくい! | 花王株式会社(花王MKニュース)(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000020186.html)