23日、中国版ツイッター・微博で、成田空港のあるものが紹介され、注目を集めている。

写真拡大

2016年12月23日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、成田空港のあるものが紹介され、注目を集めている。

紹介されているのは硬貨を投入してレバーを回すと景品が出てくる「ガチャ」だ。タカラトミーアーツは成田空港に171台(342アイテム)もの「ガチャ」の機械を設置。日本を訪れた外国人観光客に余った小銭を使ってもらおうという狙いだ。もとは9月末までの期間限定のイベントだったが、好評だったため延長を決めたという。

中国のネットユーザーからは、「これはいい!自国にとっても観光客にとっても良いこと。これは本当に素晴らしいアイデアだ」「そこにいたら絶対にやっちゃうだろうな」「帰る時は早めに空港へ行かなきゃ!」「逆に空港から出たくなくなりそう」「沖縄に行った時、娘のおむつを替えに行っている間にダンナが12回もガチャ回してた…」など、アイデアへの称賛や自分もやりたいと好意的にとらえたコメントが寄せられている。

「ガチャ」の景品には独特な物や完成度がかなり高い物もあり、旅行者にとっては特別なお土産になる。もともと外国人に人気ではあったが、これを機に日本の文化としてさらに拡大していってはどうだろう。(翻訳・編集/北田)