NYのショッピングモールでエスカレーター事故(出典:http://abc7ny.com)

写真拡大

誰もが予想すらしないエスカレーターのいきなりの高速化や逆走。これらが起きれば乗っている人数にもよるが大惨事となりかねない。このほどニューヨーク市のショッピングモールでエスカレーターが故障し、いきなり動き出して負傷者を出したもようだ。『ABC News』などが伝えている。

事故は20日午後6時30分ごろ、ブルックリン美術館や図書館にも近いブルックリン区フラットブッシュ・アベニューの「Atlantic Terminal/Target」というショッピングモールで発生した。

問題のエスカレーターは事故直前まで止まっており、上階に用がある買い物客はそのステップを階段として使っていた。目撃者はメディアの取材に「突然エスカレーターが高速で動き始め、乗っていた人たちが次々と転倒して降り口のところに折り重なった」と答えている。

現場には救急車をはじめとする緊急車両が続々と到着し、あたりは騒然となった。病院へ搬送された買い物客のうち2名が重傷、5名が軽傷を負っているという。同ショッピングモールは、事故調査が済むまですべてのエスカレーターを停止したまま営業を行うとしている。

出典:http://abc7ny.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)