好きな男性が遊び人だと知ったときの対応6つ!

写真拡大

もしも、気になっていた男性が遊び人だとわかったら、あなたはどのように思うのでしょうか? また、どういった行動を取ると思いますか? 女性たちにアンケートで聞いてみました。

■見切りを付けてほかの男性を探す

・「さっさと見切り付ける。男性はたくさんいるんだから」(34歳/学校・教育関連/その他)
・「がっかりするも、ほかの男性を探す」(25歳/その他/事務系専門職)

気になっていた男性が遊び人だとわかったら、それ以上深追いすることないという女性は意外と多いようです。さくっと見切りを付けて次の恋へと移ると答えた女性は少なからずいましたね。

■フェードアウトする

・「フェードアウトする。遊び人と過ごす時間がもったいない」(31歳/商社・卸/その他)
・「どうもしないでフェードアウトする」(30歳/その他/販売職・サービス系)

特に相手に対してアクションなどはせずに、ひっそりとフェードアウトするという女性も少なくないようです。確かに付き合っているところまで行っていないのであれば、相手に何かを言う必要もないですしね。

■わかったとたんに気持ちが冷める

・「気持ちが冷める。遊び人とは付き合えないから」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「気持ちが冷める。遊び人に遊ばれるのは嫌だから」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

気になる相手が遊び人だとわかった瞬間に、スッと気持ちが冷めてしまうという女性も多いですね。遊び人と付き合ったりするのも嫌だし、遊ばれるのも嫌なのでそれ以上何も起こることはないでしょう。

■本当に好きなら遊ばれてもいいと思う

・「本当に好きだったら仕方ないかもしれない。遊びでもいいから一緒にいられる時間をほしいって思うかもしれない」(27歳/その他/その他)
・「遊び人でもいいので、遊んでもらう。自分が相手を好きなら関係ない」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

相手のことを本気で好きになっている場合は、遊び人であっても構わないという女性もいるようです。自分自身、もしも遊ばれてしまったとしてもいいので、少しでも一緒にいたいという意見もありました。

■友だちとしてお付き合いをする

・「友だちとして遊びたいときに気軽に誘う」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「友だちのまま。浮気とか心配しすぎて疲れそう」(24歳/医療・福祉/専門職)

本命の彼氏としては付き合うことはできないけれど、友だちとしてなら、まぁありかなと思うこともあるようです。遊びたいときには気軽に遊べる相手として、距離を保っておくのも良いという声もありましたね。

■遊び人と一緒にいても意味がないので縁を切る

・「先が見えない人と付き合っても意味がないので関係を切る」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「縁を切る。そんな男性と一緒にいても幸せにはなれない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

遊び人の男性自体、受け付けない女性もいるようです。付き合うのはもちろんNGのようですし、関係を持っていても仕方がないので、一切の縁を切るという女性も、少なからずいましたね。

■まとめ

付き合っている男性が遊び人だというのとは異なり、気になる程度の男性であればダメージもそう大きくはないようです。あっさりと手を引くという女性や縁を切るという方もいるようですが、恋人ではなく友だちとして距離を保つという女性も少なくはなさそうです。遊ばれてもいい……という女性は、ちょっと気を付けたほうがいいかもしれませんが。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数146件(22〜34歳の働く女性)