妊婦のウエイトレスに900ドルのチップ!(出典:http://kdvr.com)

写真拡大

クリスマス前はプレゼントの準備やパーティなどでなにかと出費がかさむものだ。そこへ出産予定も重なると、仕事を持つ女性にとっては収入面が不安になる人もいるだろう。パートナーの収入に頼ることができず、出産ギリギリまで働かざるを得ない状況にあった女性ウエイトレスに、このほど素敵なクリスマスプレゼントが舞い込んだ。

米アリゾナ州フェニックスのショッピングモール「ショップス・アット・ノーテラ」にあるレストランバー「Pita Jungle(ピタ・ジャングル)」で、ウエイトレス兼バーテンダーをして7年になるサラ・クラークさんは、1月8日の出産予定日を控えた妊娠9か月の妊婦だ。

大きなお腹を抱えての給仕は辛い。しかしサラさんには働かなければならない事情があった。パートナーが膝を痛めていて手術を控えていたこと、そしてサラさんもまもなく産休に入るため、働けるうちに働いて家賃などの生活費を稼いでおかなければならなかったのだ。

12月17日、いつものように仕事をしていたサラさんは以前にも見かけたことがある女性客と言葉を交わした。その女性客も妊娠しており互いの妊婦生活について話をした後、サラさんは出産ギリギリまで仕事をしなければならない状況をつい伝えてしまったそうだ。

その女性客が去った後、サラさんは900ドル(約10万円)ものチップをもらったことに気付き、驚くことになる。飲食代は61.30ドル(約7200円)であったにもかかわらず、約15倍ものチップを上乗せしてくれたのだ。

そしてレシートにはこのようなメッセージが記されていたという。

「これは神様からのお金です。神が私たちに、あなたに渡すようにとくれたのです。神のご加護がありますように。」

サラさんは感動し涙を抑えることができなかったそうで、CNN系列のニュース『FOX31』に以下のように話している。

「どのお客様も親切ですが、ここまでしてくれた人は初めてです。900ドルというのは大金です。いつも誰かが親切な行為をすることは素晴らしいと思っていました。私も機会があれば、必ず誰かに親切にしたいです。」

出典:http://kdvr.com
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)