お風呂上がりに3分!スラリ美脚をめざす簡単エクササイズ!

写真拡大 (全3枚)

女性なら、誰もがスラリとした美脚を手にいれたい、気になる太ももを細くしたいと思うことはあるのではないでしょうか?

ショートパンツやデニムパンツを格好良く履きこなせるようなスラっとした細い太ももを手に入れたいけど、運動は苦手。食事制限のダイエットして体重が落ちてもなかなか落ちない太もものお肉……。

そこで今回は普段の生活の中で使うことはほとんど無いといわれている内ももの筋肉を使い、効率良く脚やせが期待できるエクササイズをご紹介します。

お風呂上がりに行うことによりさらに効果が期待できます。お風呂に入ると体があたたまって血流が良くなり、代謝が上がることで更にリンパの流れもよくなります。この状態でエクササイズすることにより、更に代謝が上がっていて痩せやすい状態をつくるとこが期待できるのです。

■風呂上がりにゴロン!脚やせを目指すエクササイズ

(1)横向きに寝転がり、右手に頭をのせ、左の手の平を床につけ支える。脇腹など体側を床にぴったりとつけ、身体は丸まらないように、胸をはった状態を意識する。

(2)そのままの姿勢から左脚を前に出し膝をたて、右足は足首を90度に曲げる。

(3)右の内ももに力を入れるイメージで、右のかかとを押し出しながら、いけるところまで上に持ち上げ、下げる、を繰り返す。内ももに意識を向けながら行ってください。上げ下げを30回繰り返したら、体の向きをかえて反対も同様に行う。慣れてきたら30回×2セットというふうに数を増やしていきましょう。

いかがでしたか? 風呂上がりの状態というのは代謝が上がっていて痩せやすい状態なので、この状態でエクササイズをすると高い効果が見込めるのです。

血流も良くなり、筋肉が柔らかくなっているので、老廃物の排出もスムーズになることが期待でき、お風呂上がりのエクササイズはデトックスにも最適ですよ。

【筆者略歴】

tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ Roman Samborskyi / Shutterstock