ドキドキのアンケート結果! 彼女あり男性の3人に1人がクリスマスプロポーズ予定

写真拡大

成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが、
25〜44歳の交際相手がいる独身男女220人に対して、
「クリスマスプロポーズ」に関するアンケート調査を実施いたしました。

恋人同士で過ごすクリスマスに期待したいイベントとして有力なのが「プロポーズ」。
実際に今年のクリスマスにプロポーズを考えている人、
プロポーズされることを期待している人たちはどれくらいいるのでしょうか?
男女それぞれの視点からアンケート調査をチェックしてみましょう。

結婚を考え始めたときに悩むのが、プロポーズのタイミング。
記念日やイベントをきっかけにプロポーズするケースが多いようですが、
特に一年を締めくくる意味でも、クリスマスプロポーズは女性にとって憧れのシーン♪

◆Q.あなたはクリスマスプロポーズについてどう思いますか。

「クリスマスプロポーズをしたい/して欲しい」と思っている女性は33.6%、男性は38.2%。
女性よりも男性の方がクリスマスプロポーズを意識していることが分かりました。

◆Q.今年のクリスマスには、実際にプロポーズするつもりですか、またはされると思いますか。

女性は10.0%であったのに対し、男性は30.0%。
こちらでも男性の方が高い割合になりました。

◆付き合い始めて1年未満のカップル、5割がクリスマスプロポーズをしたい/されたい

最も多かったのは男性・女性共に交際期間が1年未満のカップル。
男性は48.8%、女性は46.7%と2人に1人がクリスマスプロポーズを意識しているようです。
交際を始めてから1年程度が、プロポーズにベストなタイミングなのかもしれませんね。

<「クリスマスの過ごし方」に関するアンケート>
調査方法:インターネット調査
調査対象:「交際している相手がいる」と回答した25〜44歳の独身男女 220名
集計期間:2016年11月28日〜29日

マイナビウエディングでは、プロポーズのときに欠かせない婚約指輪を数多く公開。
また、プロポーズ専用のリングやプロポーズシーンにぴったりなホテルをご紹介しています。
プロポーズ前には、ぜひご確認ください。