結婚相手の年の差はどこまで許せる?気になる本音のアンケート結果は

写真拡大

成婚率に自信があるパートナーエージェントは、「年の差婚」に関するアンケート調査を行いました。結婚するなら年の差はどこまで許せるのか?未婚の男女に対して行った調査によって、年齢についてどのように考えているのかを分析していきましょう。

実際に結婚するなら年の差はいくつまでなら許容範囲?

holidays, love, couple, relationship and dating concept - romantic man proposing to a woman in the autumn park

結婚するなら年の差は、何歳くらいがいい?
そんな夢のある会話、何度かしたことがあるはず。
実際に結婚を考える歳になると、現実的になってきますね。

01

「理想の年齢差」について調査してみると相手が年上の場合、男性は「0歳」差が最も多く26.4%、女性は「5歳」差が最も多く31.4%でした。
結果をみると、男性は同い年が理想っていう方が一番多いんですね。

02
逆に相手が年下の場合は、男性は「5歳」差が25.9%、女性は「0歳」差が21.4%で最も多いという結果でした。

さらに年代別で見ると、相手が年上ならば「10歳以上」でもOKという女性は「25〜29歳」で12.7%、それ以外の世代は全て14.5%でした。

Happy couple in love with plaid and cups relaxing on the sofa

逆に相手が年下の場合は、年の差が「10歳以上」でもOK!という男性は「40〜44歳」では50.9%と非常に高くなりました。

年齢を気にしない男性が増えている、ということなのかも?
女性にとってはちょっぴり安心・・・うれしいコトですね。

年上好き?それとも年下好き?

Side view portrait of a pensive couple or marriage hugging and looking outdoors through a window of an hotel room or home with the sea in the background

「理想の年齢差」について、そう回答した理由を尋ねてみました。

「10歳以上年上でもいい」の回答者は、「年上の男性の方が落ち着いていて、頼りになるし甘えられるので」28歳・女性

「10歳以上年下でもいい」の回答者は、「子供という選択肢を維持した場合の母子の安全を確保できる年齢差」42歳・男性

理由としては、確かに!って思えますよね。
どんな考え方をするかは人それぞれなので、自分の考えを理解してくれる人と出会えたら・・・。
そう思えますね。

愛があれば年の差なんて気にしない?

05
どんな条件を満たしていれば、「10歳以上年上」の相手と結婚しても良いと思うのかについて調査しました。

一番多い意見は
「お互いの性格・価値観がとても合っている」というのが74.8%続いて「相手がとても尊敬できる」が60.0%でした。

やはり、年齢差にかかわらずあっている人に出会えるか、尊敬しあえるかが重要ですよね。

 

summer holidays, vacation and technology concept - girls looking at smartphone in cafe on the beach

理想の年齢差はあくまで理想・・・。
実際にはインスピレーションで決めちゃうこともあるかも。

この結果はガールズトークの参考にしてみてくださいね♪

 

出典:パートナーエージェント