マジでやめてくれ! イラッとする女性の「癖」6つ

写真拡大

他人の癖はなぜか目につきやすく、見ていてイライラすることが多いもの。特にデートで女性に「こんな癖を披露されると、印象がガタ落ち……」な気になる癖とは? 目につくとイラッとしやすい女性の癖について、社会人男性に挙げてもらいました。

■髪の毛をやたらと触る癖

・「髪の毛を指でくるくると巻く。しゃべっているときにやられると楽しくないのかと思ってしまう」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「髪をやたら触る。邪魔ならなんとかしろと思ってしまうから」(34歳/その他/クリエイティブ職)

注意力が散漫に見えて「デートがつまらない?」と男性が感じやすいのがこの癖。「気になるなら切ればいいのに」と思ってしまう?

■嫌な顔や舌打ちをする癖

・「本人は気づいてないけどちょっとでも嫌なことがあったら、思いっきり嫌な顔する人」(30歳/情報・IT/その他)

・「よく舌打ちする。悪そうな人に見えて引くから」(33歳/自動車関連/技術職)

表情が顔にあらわれるのは素直でいいけれど、そこにネガティブさを感じる癖だと見ていて嫌な印象に……。どうせなら「笑顔の癖」を身につけてほしい!

■爪を噛む癖は不潔に感じやすい

・「爪を噛む人。ストレス発散の1つだから仕方ないけど……」(33歳/その他/事務系専門職)

・「髪を舐めたり、爪を噛んだりする不潔な癖」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

心に不安を抱えた人が、ついやりがちなのが爪を噛む癖。心の平安を保つために必要とはいえ、不潔さを感じて引いてしまいやすい癖ですよね。

■スマホをいじりながらぼーっとする癖

・「電車に乗るとき、後ろに人が並んでいるにも関わらず、スマホをいじりながらダラダラと乗り込む」(31歳/情報・IT/その他)

・「スマホをいじりながらの生返事」(33歳/運輸・倉庫/その他)

スマホにばかり集中してしまい、周囲への意識が散漫になってしまうと思わぬマナー違反をやってしまいがち。特にデートではドン引きされやすい癖かも?

■すぐに鏡で身だしなみチェックする癖

・「鏡があるたびに見て、身だしなみをチェックする」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「すぐに鏡チェック。無意味だと思うから」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

メイク落ちが気になるのはわかるとして、あまりに頻繁だと「どこを見てるの?」と不思議になるのがこの癖。ナルシスト寄りに見えてしまいそう!?

■頻繁に化粧直しする癖

・「頻繁に化粧直しをすること、そんなに変化がないのに化粧直しされると、待たされるのも疲れるし、テンションが下がるから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「周りに人がいるのに化粧を直す人」(27歳/その他/営業職)

公共の場所での化粧直しは、男性からもっとも引かれやすい癖かもしれませんね。マナー違反と思われやすい行為だけに気を付けたいところ。

たかが癖ですが、それだけで自分の印象が大幅ダウンしてしまうなんてもったいないですよね。特にデート中に「たかが癖」で男性から引かれるのだけは避けたい!? ぜひ上記の癖を持っている女性は、デート中に気付いたら直すようにしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件。25歳〜34歳の社会人男性)